ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お勧め】【大野城市の公園】2

『大野城市いこいの森 中央公園』 広い敷地に多くの遊具が設置されています。 大きな複合型遊具もあり。 奥の方には、とても長いローラー滑り台。 高台にあるため、景色も良いです。 ローラー滑り台を滑ったあとは、アスレチックを楽しみながら、登って(戻…

【お勧め】【佐賀県基山町の公園】2

『基山町中央公園』(きやままちちゅうおうこうえん) 佐賀県基山町にある家族向けの公園です。 まず、複合型遊具があります。 滑り台あり。 ローブの橋あり。 ちょっとしたボルダリングができる壁もあります。 小さなこども向けのブランコ(おすすめ)や、 …

【お勧め】【筑紫野市の公園】2

『弥生の杜 遊ゆう公園』(ゆうゆうこうえん) 筑紫野市にある家族向け公園です。 まず、目を引くのが大きな複合型遊具。 小学生くらいまで、幅広い年代で遊べそうです。 ↑↑長いローラー滑り台あり。 ↑↑すごい傾斜の滑り台あり。 こちらは大人でも勇気がいり…

【復職前に】夫(本人)の不安

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 (今回は少し趣向が違いますが、ご了承いただければ幸い…

【復職前に】妻(配偶者)の不安

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 (今回は少し趣向が違いますが、ご了承いただければ幸い…

5月28日は日本ダービー【競馬の或る思い出】

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 今回は趣向が違いますが、 『日本ダービー』 について、…

『お題』〇〇が実は大好きです!

私にとって『(平成)仮面ライダー』です。 お題「〇〇が実は大好きです!」 【平成仮面ライダーとは】 2000年『仮面ライダークウガ』からはじまり、 2018年『仮面ライダージオウ』までの 平成時代にテレビ放送されていた、計20作品の『仮面ライダー』シリー…

【お題】落ち込んだ時に聞きたい曲 について

『アゲイン2』『3カウント』『飛べない鳥』 お題「落ち込んだ時に聞きたい曲」 「ゆず」さんの3曲を紹介したいと思います。 ゆずさんは、他にも名曲はありますが、 私自身、「この3曲」には、今までいろいろな状況で救われてきました。 大学4年生の就職活…

【お題】最強のアニメソングは? について

私にとっては『夢を信じて』ですね。 お題「最強のアニソンは?!」 私が小学生のときに放送されていたアニメ「ドラゴンクエスト」のエンディングテーマ曲で、徳永英明さんが歌ってました。 30年くらい前のアニメなので、ご存知ない方も多いでしょうね…(^_^;…

【お題】心に残っていることば について

『誠実に勝れる知恵なし』 お題「心に残っていることば」 小学校卒業の日のこと。 担任の先生が、生徒全員に対し、それぞれ色紙にメッセージを書いて渡してくれました。 そのときに、私への色紙に書いてあった言葉です。 『誠実に勝れる知恵なし』 … 正直、…

【お題】育児あるある大募集 について

父親(私のこと)の無力化…ですね((泣)) お題「言いたい! 育児あるある大募集。」 普段は可愛い娘なのですが、 時折、 「かか(妻のこと)のところに行く〜!かかがいい〜!!」 という感じで、 「母親以外、皆他人!!」 の状態に入ることがあります。…

【お題】あのアニメのこのシーンが好き について

『いいぜ小僧、よく吠えた!』 『この勝負、最後まで俺のバカ弟子を信じ抜いた、お前の勝ちだ!!!』 お題「あのアニメのこのシーンが好き」 【カンタン状況説明(一部ネタバレあります)】 アニメ『るろうに剣心』 葵屋での攻防より。 敵方の幹部(十本刀…

【お題】「死ぬかと思った」瞬間 について

頭に石(隕石?)が直撃したときですね。 お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 隕石、ということはありえないでしょうが…(^_^;) 小学2年生のことです。 【そのときの状況】 住んでいた団地の…

【お題】人生で一番笑った番組は? について

『内村さまぁ〜ず2nd』の、いわゆる『ゴルゴ回』ですね。 お題「人生で一番笑った番組は?」 【『内村さまぁ〜ず』について】 レギュラーは、ウッチャンとさまぁ〜ずの仲良し3人組。 毎回、ゲストを「司会者」として迎える。 そのゲスト持ち込みの「企画」…

【お題】死ぬまでにやりたいこと について

板前さんの握る廻らない寿司屋に行く 気に入った漫画を(お金を気にせず)買えるようになる 好きな作家が新作を出したら、躊躇せず買えるようになる 富士山に登る 屋久島に行く 戸建てに住む その庭でバーベキューをする また音楽フェスやライブに行く また…

【お題】スッと寝付ける方法 について

きちんと風呂に入る 布団の中では何も考えない の2点を挙げてみたいと思います。 お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 【きちんと風呂に入る】 よく『就寝の2時間前に風呂に入る』と、スムーズに睡眠に…

【お題】初めて自分のお金で買った漫画 について

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』です。 お題「初めて自分のお金で買った漫画は何ですか?」 今は、続編の「北海道編」が「ジャンプスクエア」にて連載中です。 今回のお題対象の、旧作(原作)の方は、1994年から99年まで「週間少年ジャンプ」で連載され…

【お題】思い切ってやめてみた事について

民間の運営するジムに通うこと 美容室で髪を切ること ですね。 お題「思い切ってやめてみた事」 「思い切って」というほどではありませんが、強く思い出したのは、この2つです。 【民間の運営するジムについて】 設備が整っていたり、マンツーマンで教えて…

【お題】「住んで最悪だった」場所について

20代のときに一人暮らしをした1K(賃貸アバート)ですね。 お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 お寺がとなりにあるので、朝6時に必ず鐘が鳴って、目が覚める 心霊現象? 隣の部屋の洗濯機により、深夜に地震?強制的に起こされる …

【お題】新入社員時代の、笑える苦い思い出

職場の歓送迎会でのできごとです。 お題「新入社員時代のクスっと笑える苦い思い出はありますか?」 私が、初めて「幹事」というものを担ったときの話ですが、その際に、新しく来られた係長から 「寸志」 と書かれた封筒を手渡されました。 (これは、忘れず…

【お題】一人旅でよかった場所、おすすめの旅行先について

広島県の『宮島』ですね。 お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 宮島には、フェリー乗り場から10分程、快適な船旅で行くことができます。 なんといっても、 「ひとりで船に乗る」 という…

【お題】人生で一番ハマったもの

『aikoのオールナイトニッポン・コム』ですね。 お題「人生で一番ハマったもの」 【aikoのオールナイトニッポン・コムについて】 1999年から2003年まで、毎週水曜の深夜25時(木曜の未明1時)から2時間、流れていたラジオの生放送番組です。 『カブトムシ』…

【お題】ずっと覚えている夢

私は、『高校のときの英語の授業』の夢ですね。 お題「ずっと覚えている夢」 今まで「何回も」同じ夢を見てきたことで、よく覚えています。 実際に受けてた英語の授業に酷似。 授業中、ほぼ必ず一度はあてられるので予習が必須(教科書の英文を和訳しておく…

【お題】聴くとテンションが上がる曲

ドラクエ2の『ラブソングを探して』 ファイナルファンタジー4の中ボスとの戦闘のときに毎回かかる曲 (マニアックですみません!)です。 お題「聴くとテンションが上がる曲」 2曲ともゲーム音源のため、それぞれのゲームをやったことのない人には、響か…

【お題】泣けた!というレベルではなく、号泣した映画

私にとって、『ツナグ』(2012年公開)です。 お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 【(ネタバレほぼなしの)カンタンあらすじ】 3話のオムニバス方式の物語となっています。 生きてる人が…

【お題】大失恋したときの立直り

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 他の恋を探すことで、失恋も昇華できました。 私は、約10年間、片思いしてた相手から、 「結婚を前提にお付き合いしてる人がいます」 と言われました。 勿論、 そのお付き合いしてる相手というのは、私では…

【お題】気分転換の方法

お題「気分転換の方法は?特に気分のテンションが落ちてる時の」 断然、『サウナ』です! 正確に言うと、サウナ&水風呂&外気浴(休憩)の3セットですね(^^) 【基本の手順】 水分を十分取る サウナに10分 水風呂: 足元、お腹、頭と順に冷水をかけて慣らす。…

【お題】賃貸派ですか?持ち家派ですか?「私は、持ち家希望派→賃貸派」

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 私は『賃貸派』です。 昔は一軒家を持ちたい!と思っていました…

【お題】高校生になったらしたいこと

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 『文化祭でバンドを参加すること』ですね。 中学からの付き合いで、ギターをしていた友人に、 「今度、文化祭で演奏するから、ベースで一緒に参加してよ。1から教えるから大丈夫!」 と、誘ってもらいました。 けれど、…

【お題】今まで仕事をしていて辛いと感じたこと

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」 地方公務員、国家公務員を通して、15年程働いている者です。HSPの性質もあってか、人間関係ですぐに疲れてしまい、…