ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】心に残っていることば について

『誠実に勝れる知恵なし』

お題「心に残っていることば」

 

小学校卒業の日のこと。

 

担任の先生が、生徒全員に対し、それぞれ色紙にメッセージを書いて渡してくれました。

 

そのときに、私への色紙に書いてあった言葉です。

 

 

『誠実に勝れる知恵なし』

 

 

正直、最初は

 

「どういう意味で(私に)この、ことばを書いたのだろう…?」

 

と、どちらかというとネガティブな印象を受けた記憶があります。

 

 

(誠実?優しさしか、私には取り柄がないってこと??)

 

 

けれど、今では解釈が違います。

 

勿論、先生本人に聞いたわけではないので真意は分かりません。

 

 

 

上手くいかなくても、

苦境に立たされても、

「誠実な姿勢、態度で臨むこと」で道は開ける。

「そして」

「私にはそれができる」

 

 

 

 

 

 

【あとがき】

 

このお題に出会うまで、正直、忘れていました。

 

おかけさまで、改めて認識できたことを

投稿者様に感謝いたします!

 

 

 

 

以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!