ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】あのアニメのこのシーンが好き について

『いいぜ小僧、よく吠えた!』

『この勝負、最後まで俺のバカ弟子を信じ抜いた、お前の勝ちだ!!!』

 

 

お題「あのアニメのこのシーンが好き」

 

【カンタン状況説明(一部ネタバレあります)】

 

 

アニメ『るろうに剣心』  葵屋での攻防より。

 

敵方の幹部(十本刀)の数人を撃破するも、最後に出てきたのは、人間の身長を遥かに超える巨人[破軍の不二](と、それを操る[才槌])。

 

味方全員、満身創痍の中

それでも果敢に

ただひとり立ちあがる少年[弥彦]。

 

「理屈なんて関係ねえ…!誰が抜かそうと剣心を信じるんだ!!」(弥彦、叫ぶ)

 

 

そして、巨人[破軍の不二]から振り降ろされる巨大な刀が、少年[弥彦]の頭をとらえる、

 

絶体絶命の

 

その刹那…

 

[比古清十郎](←主人公[緋村剣心]の師匠)

が現れ、そして、その巨大な太刀を受け止めた。

 

 

 

……冒頭に紹介したセリフは、そのときに、比古清十郎が、少年[弥彦]に応えたものです。

 

 

 

【このシーンが好きな理由】

 

絶望的な状況からの、助っ人登場というものは、少年漫画の王道でありながら、やっぱり興奮するものです。

 

まして、

その助っ人が、主人公に剣術を教えた師匠ということで、

 

 

(絶望からの…)

 

 

 

勝ち確定!! \(^o^)/

 

 

 

当時高校生の自分は、その見開きページに興奮して、おおいに震えましたね。

 

 

 

 

 

以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!