ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

『ペットボトルのゴミ、溜まっていませんか?』リサイクルボックスを利用して生活を少し快適に!

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

突然ですが、

ペットボトルのゴミ、て溜まったりしませんか?

 

ペットボトルに限らず、ビン、缶など、これらのごみ収集日は通常、月に一回、多くても二回程度だと思います。

 

そのため、

 

  • 収集日と収集日のあいだに、いっぱい溜まってしまって、置き場所がない。
  • 逆に、なかなか袋いっぱいにならず、収集日に出すタイミングがなくて、長い期間、放置してしまう。
  • いざ捨てようとしたら、ちょうど収集日を過ぎてて、愕然とした。

 

こういった経験がある方も多いかと、思います😊

 

一応、「綺麗に洗ってから」袋に入れているとはいえ、夏場はとくに衛生上、早く処理してしまいたいですし、部屋やベランダを長時間占拠されるのも、できれば避けたいものです。

 

そんなことを考えてて、

 

最近、近所にあるスーパーの駐車場に『リサイクルボックス』なるものが、新しく設置されていることに気が付きました。

 

いままで、段ボールや古紙を扱っているものは見たことがあったのですが、「ビン・缶・ペットボトル」を扱っているものは、初めて。

 

 

試しに利用してみました!

 

 

 

【リサイクルボックスは、意外と便利】

 

いざ、大量のペットボトルを入れた袋をひとつ、持ってリサイクルボックスへ。

 

外観は、いわゆるコンテナ造り。

 

中はこんな感じ↓↓

ゴミの種類ごとに、収集先(箱)は分かれています。

 

袋からペットボトルを流し入れて、終了。

 

特に許可も必要ありませんでした。

 

(ペットボトルを入れてきた袋は、持って帰って再利用します。)

 

 

 

 

【あとがき】

 

昨今の環境問題や、SDGsの流れもあり、今回紹介した『リサイクルボックス』は増えるような気がします。

 

リサイクルボックスとはいえ、スペースも限られているので、捨てる量も常識の範囲内で、かつ、清潔に(ペットボトルの中はきちんと水洗いをしておく等)利用したいものです。

 

 

 

今回は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました(^^)

 

 

 

ゆうたくの休職生活見聞録では】

仕事や人生において「ひとやすみ」している方、これからの事を真剣に考えている人への、ちょっとしたアドバイスをテーマとしています。

 

主に、「休職中」や「復職後」に実際に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や小説、自己啓発本等を、個人の感想を交えて(ネタバレは控えつつ)紹介しています。

 

ほかにも、

「子育て」や、おすすめの公園やランチ等の「地域のおでかけ情報」についても載せておりますので、ぜひ、参考にしていただければ幸いです。