ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

『博多で本当に安い美味い定食屋』博多区で働いていた私が厳選しました(^^;

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 今回は、私が福岡市の博多区で働いていたときに、よくランチでも利用していた定食屋を紹介します。 はっきり言っておすすめです!! 安くて美味しいので、当時は週5のペースで通っ…

『チャリチャリ』シェアサイクルを利用して移動・街歩き・街旅を快適に

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 今回は、サイクルシェア 『チャリチャリ』 を利用してみた感想を書きたいと思います。 【チャリチャリの説明】 公式の紹介では、 『いつでもパッと乗って、気軽に移動できるシェア…

『久留米市の本当に美味しいパン屋さん』久留米に3年住んでいた私がイチ押しします(^^)

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただいて、ありがとうございます! 今回は、私が久留米市に住んでいたときに、実際によく訪れたパン屋さん、 『パン工房 南龍堂』 を紹介します。 【お店の雰囲気】 街のパン屋さん。 こじんまりとしていて、良い雰…

『ペットボトルのゴミ、溜まっていませんか?』リサイクルボックスを利用して生活を少し快適に!

こんにちは ゆうたくです。 突然ですが、 ペットボトルのゴミ、て溜まったりしませんか? ペットボトルに限らず、ビン、缶など、これらのごみ収集日は通常、月に一回、多くても二回程度だと思います。 そのため、 収集日と収集日のあいだに、いっぱい溜まっ…

『まあいいか、生きてるし!』 落ち込んだとき、不安や悩みのあるときの対処法

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 今回は、ことばの力について、です。 【まあいいか、生き…

自転車で九州縦断してみた話 後編 注意点とおすすめの自転車について

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 以前に、自転車で九州縦断したときの記事を書いておりま…

今こそ平成の歌姫の一人 矢井田瞳の魅力を語ってみる

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 さて、 今、この記事を読んでくださっている方へ、 『矢…

育児中に買って良かった物について ジョイントマット

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 主に、休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 また、『育児』の日記も書いておりますので、良か…

九州縦断自転車旅と最高の自転車 博多から本土最南端の佐多岬へ

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 先日の記事で、スーパーファミコン用ソフトの『ゼルダの…

地方公会計検定2級 過去問と解説

※あくまで自分のための備忘録として作成しております。不備な点もあるかと思います(なお問22~25は省略しています)が、その点は何卒、ご容赦ください。※転載不可 ※試験問題についてはこちらの記事に載せております。(無料です) https://yuutakunon.hatena…

地方公会計検定について 傾向と対策

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 普段は、 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 今回は、私が受験したことのある『地方公会計検…

【お題に答える】人生で一番やり込んだゲームについて『ゼルダの伝説』

初代の『ゼルダの伝説』です。 お題「人生で一番やり込んだゲーム」 1986年に初代の『ゼルダの伝説』が発売されました。 たしか、ファミコンが発売された数年後に出た「ディスクシステム」という、今ではマイナーな本体機種で出てたと思います。 【やり込ん…

初心者パパが料理を作る 卵焼き編

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 今回は、久しぶりに『卵焼き』を作ってみました。 料理初…

豚屋とん一 筑紫野市のランチ

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 たまに、地元である福岡(特に、春日市、大野城市、筑紫…

コスモスの中で感じる秋 大野城市水城跡広場

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 たまに、地元である福岡(特に、春日市、大野城市、筑紫…

HSPの傾向と「組織で働く」ということ【復職日記】

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 また、 6月1日より、約2年ぶりに夫が「復職」すること…

筑紫野市のランチ ナマステ・ボス

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 たまに、地元である福岡(特に、春日市、大野城市、筑紫…

一生モノの趣味があることは素晴らしい、羨ましい!

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 今回は、 先日、妻と娘と義母の4人で、義父の剣道の試合…

幼稚園年少の娘のこと「(仲間に)入れて」→「いやだ」

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 また、『育児』の日記も書いておりますので、良かったら…

『いちばんすきな花』秋ドラマ感想

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 更新も随分と久しぶりになってしまいました(汗) さて、 …

【お勧め】【小説感想】その16  『恋とそれとあと全部』住野よる著

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、(なるべくネタバレしないよう気をつけながら)紹介しています。 さて、 今…

『るろうに剣心』のアニメリメイク版が始まってますね【感想】

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 さて、 今回実際に観て、紹介したい「アニメ」は、 『る…

100記事に到達しました!!

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! さて、 私事で恐縮ではごさいますが、 … ついに、 … ようやく、 … ブログを100記事、書けました…!! 【感謝】 読者登録してくださっている10人の方々、 (2023年7月現在) い…

【お題】はてなブログをはじめたきっかけ について

自分がどれくらい文章を書けるか、を確かめたかったから。です。 お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 「どれくらい文章を」というのは、「質」よりも、どちらかと言うと「量」を指しています。 元々、文章を書くのが好きでした。 高校の時に、日直の生…

【お題】美味しい納豆ご飯の食べ方は? について

やっばり『キムチと一緒に食べる!』です。 お題「美味しい納豆ご飯の食べ方は?」 あまり、変り種でなく、一般的なものですが、 やはり、『納豆&キムチ』 同じ発酵製品、合わないわけがない! 納豆を食べたいときに、それだけでは飽きることがあるので、そ…

【お題】理想の人生(こうなったら面白いな) について

自分で仕事を作っていける人生、ですね。 お題「理想の人生(こうなったら面白いな)を教えて下さい!」 「こうやったらもっと上手くいくかも」 「大変だけど、いっちょやってみるか」 「いいこと思いついた、よし!調べてみよう」 という感じで、誰の顔色も…

【お題】本の探し方どうしてる? について

私は、『全国の本屋さんが選ぶ本屋大賞』や『漫画大賞』にノミネートされた作品を覗いています。 お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 …

【お題】夫婦の馴れ初め について

出会いは、いわゆる『婚活パーティ』なるものでした。 お題「夫婦(カップル)の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 (夫視点です) 【きっかけ】 それまで10年間片思いしていた相手に振られた自分は、 しばらく落ち込んだあと、 「このままへ…

【お題】一度は食べていただきたい◯◯ について

福岡県那珂川市にある『カレー&ハンバーグやまとのハンバーグ定食』です。 お題「一度は食べていただきたい◯◯」 お店は、福岡県にある、「博多南駅」から徒歩5分程のところにあります。 那珂川市(当時は那珂川町)に住んでいたことがあったので、たまに親…

【お題】朝食に何を食べていますか?について

平日の朝は、おにぎり、ゆで卵、コーヒーです。 お題「朝食に何を食べていますか?」 ・おにぎりは、ふりかけや梅干しのものが2つ。 ・ゆで卵は、前の日までに作り置いてあるもの。 です。 基本、妻が作ってあったものを、冷蔵庫から出して、おにぎりはレン…