ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】初めて自分のお金で買った漫画 について

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』です。

お題「初めて自分のお金で買った漫画は何ですか?」

 

今は、続編の「北海道編」が「ジャンプスクエア」にて連載中です。

 

今回のお題対象の、旧作(原作)の方は、1994年から99年まで「週間少年ジャンプ」で連載されていました。

 

 

 

【読み始めたきっかけ】

 

たまたま、久しぶりに少年ジャンプを買ったときに、当漫画が掲載されていました。

 

 

〜塚山邸において、主人公の剣心(緋村抜刀斎)と石動雷十太が、互いに「剣術の行く末」について議論する。〜

 

そんな場面を観たことが、きっかけでした。

 

 

 

(当時)中学生の自分が受けた第一印象↓↓

 

 

 

「なにこれ、かっこいい……!!」(^^)

 

 

 

 

主人公も敵役も(雷十太は最後アレでしたが…)

 

それぞれに「信念」や「正義」があること、

 

それに加えて、

 

幕末後(明治時代初期)の描写が、当時の自分には、とても新鮮で、その描かれた時代背景に、惹き込まれ、強烈に印象に残った記憶があります。

 

 

 

その週は、派手な闘いの場面ではありませんでしたが、

 

読み始める、買い始めるきっかけになった章でした。

 

 

 

 

【あとがき】

 

この漫画を機に、「幕末」や「新選組」に関する小説等を読み漁ることになりますが、

 

その話は機会があれば、また別の記事で書ければと思っています。

 

 

 

 

 

以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!