ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】泣けた!というレベルではなく、号泣した映画

私にとって、『ツナグ』(2012年公開)です。

 

 

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

 

【(ネタバレほぼなしの)カンタンあらすじ】

 

3話のオムニバス方式の物語となっています。

 

生きてる人が「会いたい」と望む相手(死者)と一生に1度だけ会わせることができるという存在 

 

“ツナグ”。

 

その見習いである主人公(松坂桃李さん役)が、その ”ツナグ” の仕事を通じて、

 

  • 親と子
  • 同級生
  • 恋人…など

 

それぞれの「心」に寄り添います。

 

 

……

 

 

☆ここから先は、ネタバレ含めた感想を書きます☆

 

 

できれば、、

ここで、このブログをいったん閉じて、

 

すぐに、DVDを借りに行ってほしい!

 

ぜひ、先入観なしで見てほしいです!!

 

 

 

本当に。。

 

 

 

 

いいですか?

 

観てない方は、ここでいったん読むのを止めて、

 

映画『ツナグ』を観てから、下にスクロールしてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

………………………………………………………………………………………

 

 

【感想(以下、ネタバレあります)】

 

 

 

 

 

 

  • まず、映画で観てから
  • 次に、テレビ放送で観て
  • そして、その録画で観て、

 

少なくとも私は3回、泣きました…。

 

 

 

 

 

特に、

1話目で号泣した記憶があります。

 

 

不器用でぶっきらぼうなひとりの父親が、ある奇跡により、死んだ母親(母ちゃん)に会い、

そして、

母親を前に、ひとりの「子」として、

(母の)生前に言えなかった想いが溢れてしまう。

 

 

そんな、

見栄や強がりの壁が崩壊したあとの、(遠藤憲一さん役の)独白のシーンが、自分と重なり、もう涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!