ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】育児あるある大募集 について

父親(私のこと)の無力化…ですね((泣))

お題「言いたい! 育児あるある大募集。」

 

普段は可愛い娘なのですが、

 

時折、

 

「かか(妻のこと)のところに行く〜!かかがいい〜!!」

 

という感じで、

「母親以外、皆他人!!」

の状態に入ることがあります。

 

そんなときは、

 

私が抱っこしようにも、大泣きして必死に降りようとします。

 

 

話しかけても、完全無視…。

私の声、聞こえてない?

(これ、映画とかでよく見る「実は自分は死んでる」ってパターンか???)

 

 

背中をトントンしようにも、手を払い除けられる始末…。

 

 

無力!!!

 

何もできない、何もしてやれない…… _| ̄|○

 

 

 

 

 

【対策、というほどではないけれど】

 

まあ、それでも最近はそういう状況に慣れてきて、娘の挙動に対して、苛ついたり、傷ついたりしないように心掛けるようにしています。

 

あやす努力は、相変わらずしていますが、

 

時々、あきらめ…ます…。

 

 

 

その代わり、(娘をあやすのが無理な時は)

 

  • 台所に少し残っている食器を洗う。
  • 洗いおわった食器が残っていたら、拭いて食器棚に入れる。
  • 米を研いで、予約炊飯しておく。
  • コロコロで掃除。
  • 寝室の布団を敷いておく。
  • 洗濯物を取り込んで、たたむ。

 

 

と、未熟ながらも、今できそうな家事を意識して行動するようにしています。

(↑まだまだ足りないですが……)

 

 

 

 

【まとめ?】

 

無力化した父親(私)は、

 

『やれることをやる』

 

ことで、今日も、いろいろ保っています(^_^;)

 

 

 

 

 

以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!