ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

『チャリチャリ』シェアサイクルを利用して移動・街歩き・街旅を快適に

 

こんにちは

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

今回は、サイクルシェア

『チャリチャリ』

を利用してみた感想を書きたいと思います。

 

 

【チャリチャリの説明】

 

公式の紹介では、

 

『いつでもパッと乗って、気軽に移動できるシェアサイクル』

 

とあります。

 

たしかに、スマホひとつあれば、利用できる点でカンタンでした。

 

具体的には、

 

「ポート」と呼ばれる専用駐輪場で自転車を借りて、目的地近くの「ポート」に返却するシステム。

(↑ポートのイメージ写真です)

 

※借りたお店で返さなければいけない「レンタサイクル」とは、この点で異なりますね。

 

 

 

【実際に利用してみた感想】

 

事前にアプリをダウンロードしたり、クレジットカード等の支払い方法を登録する必要はありましたが、あとはカンタンでした(^o^)/

 

  • 借りたり返却できたりする「ポート」も、街なかに多く設置されてて、便利。
  • 郊外の安い駐車場に車を停めて、チャリチャリを利用することで、駐車場代を抑えられた。
  • 普段乗らない場所や旅行先で、自転車に乗って移動すると、新鮮で楽しい。

 

 

以上が、実際に利用してみた感想です。

 

カンタンで便利でした(^^)

 

 

 

【気になった点・注意点】

 

一分間で〇円、といった料金設定だったので、料金のことが頭によぎると、どうしても目的地まで急がないと!と思って、運転が粗くなりそうでした。

ただでさえ、普段乗っている自転車ではないので、利用する際は特に、心に余裕を持って、安全運転で利用したいものです^^;

 

 

シェアサイクル『チャリチャリ』

福岡・名古屋・東京・熊本で展開

https://charichari.bike/

 

 

今回は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

【ゆうたくの休職生活見聞録では】

今回のような地域のおすすめ情報のほか、

 

仕事や人生において「ひとやすみ」している方、これからの事を真剣に考えている人への、ちょっとしたアドバイスをテーマとしています。

 

私が「休職中」や「復職後」に、実際に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画、小説、自己啓発本等を、個人の感想を交えて(ネタバレは控えつつ)紹介しています。

 

「子育て」や、おすすめの公園やランチ等「地域のおでかけ情報」についても載せておりますので、ぜひ、他の過去記事も覗いていただき、少しでも参考になれば幸いです。