ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】思い切ってやめてみた事について

  1. 民間の運営するジムに通うこと
  2. 美容室で髪を切ること

ですね。

 

お題「思い切ってやめてみた事」

 

「思い切って」というほどではありませんが、強く思い出したのは、この2つです。

 

 

【民間の運営するジムについて】

 

設備が整っていたり、マンツーマンで教えてくれるトレーナー(とても親切、丁寧な方が多いです)がいることで、「短期間で効果的に成果を上げる」ために、とても有効であると言えます。

 

なので、

必要な方には、アリだと思います。

 

 

私の場合は、

 

  • 休職や転職を繰り返しているため、経済的にそれほど余裕がない。
  • 器具の使い方さえ分かれば、あとは自分のペースで体力、筋力をつけていきたい。
  • 車で10分くらいのところに、1時間100円で利用できる市営ジムがある。

 

といった理由もあり、

 

民間のジムは、そこそこに利用させていただき、今は、市営ジムの方で汗を流しています。

 

 

 

別の記事でもジムについて、紹介しておりますので、よろしければ覗いていってください↓↓

 

 

【休職中に試してみた】【心地良かったこと】その3

https://yuutakunon.hatenablog.com/entry/kyushoku-kintore

 

 

 

 

【美容室の利用について】

 

私(夫)は、以前髪を切るときに美容室に通っていました。

 

いきつけのお店ということもあったので、特にお店を変えたいということもなかったのですが、

 

あるとき、ふと目に留まった、

 

「千円カット」

 

のお店。

 

気になったので、試してみることにしました。

 

  • 基本、10分程度で切ってくれる。
  • シャンプーは、なし。
  • その代わり、カット後に吸引機みたいなもので、頭に残っている切れ髪を吸ってもらう。

 

この、吸引機の「ゴォォォ」という音に、最初面食らいましたが、カットについては、技術的にも問題なかったです。

 

シャンプーは家でできますし、

 

なにより、(今まで通っていた)美容室の三分の一の料金!!

 

美容室では、いつもの担当の方に切ってもらう安心感はありましたし、お店を変えるのに心苦しい思いも少しありましたが、

 

 

自分(私)にとって、

 

ほぼ同じ満足度なら、安い方がいいな、

その分、毎月行ってスッキリできるし!

 

 

ということで、美容室に通うことをやめました。

 

 

 

 

 

以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!