ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【復職前に】夫(本人)の不安

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。

 

 

(今回は少し趣向が違いますが、ご了承いただければ幸いです。)

 

 

 

昨日に引き続き…

 

 

来週木曜、6月1日より、

 

約2年ぶりに「復職」することについて書きたいと思います。

 

 

昨日は妻の視点からの記事でしたが、

今回は私(本人)の想いや不安なことを書いておきたいと思います。

 

 

 

 

【現状と今の率直な想い】

 

  • 身体的には問題なし。
  • けれど、復職にあたり不安もある。

 

規則正しい生活、ジョギングする・ジムに通う、等を続けられていることからも、「生活レベル」では支障ない状態だと思います。

 

けれど、

 

「仕事」から2年離れていたことについては、

自分でも「ついていけるのか」心配でたまりません

 

 

  • 妻や親族以外とほとんど話をする機会がなかった→同僚・上司ときちんとコミュニケーションが取れるのか。電話や窓口で上手く対応できるのか。
  • 苦手なあの人と、業務上上手くやれるか。
  • 休職中、ほとんどパソコンを扱っていない(タッチタイピングの練習やエクセルの簡単な復習はしたものの…)→業務をさばけるのか。
  • 元々、HSPの気質があり、周りの状況・気分に左右されやすく、疲れやすい。
  • 休職前と比べ、目に見えて「状況が良くなった」点はないけど、それで大丈夫か。
  • 私の休職期間2年の間、係員が増員されたこともなく、周囲に迷惑をかけてきた→周りの方々から目の敵にされ、針のむしろになるのではないか…。

 

 

 

…不安は尽きないです。

 

自分で撒いた種ですが…。

 

 

 

 

 

 

【不安に対する対策】

 

  • 仕事に関係する書籍を読む
  • 人間関係に関する本を読む
  • 現状、不安な点を書き出し、自分なりに対策を練る

 

等しましたが、完全には拭えません。

 

おそらく、これ以上、休職期間が延びても変わらないような気もします。

 

 

 

ただ…

 

不安を感じるその一方で、

 

まだ

  • 「今の職場でできること」があるのではないか
  • 続けられる可能性もあるのではないか。

 

という気持ちもあります。

 

 

 

 

6月1日。復職予定。

 

この先、いまの仕事続けているのか、どうなるかは分かりませんが、

 

このブログが『休職生活』を謳っているブログということもあり、ブログや記事を見て参考になる人もいるかと思い、

 

復職後の様子も、随時、気づいたこと、感じたこと等を体験談として書いていきたいと思います。

 

 

もちろん、

 

  • それ以外の体験談
  • 『おすすめの本、漫画、音楽』
  • 『お題について』

 

 

等も、ひきつづき書いて書いて、いっぱい紹介していきたいと思いますので、

 

これからも、

 

お付き合いいただければ、至極、幸いでございます。

 

 

 

 

今回は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

【あとがき】

 

「明日から3日間」については、(復職直前で)気もそぞろになっているかなと思うので、

 

前に書き溜めていた、

『どローカルな公園の紹介』を記事としてアップ(予約投稿)する予定です。

 

すみません…m(_ _)m