ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】スッと寝付ける方法 について

  1. きちんと風呂に入る
  2. 布団の中では何も考えない

の2点を挙げてみたいと思います。

 

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

 

【きちんと風呂に入る】

 

よく『就寝の2時間前に風呂に入る』と、スムーズに睡眠に入りやすい、と言われていますね。

 

 

風呂で温まって、いったん体温が上がり、それから徐々に体温が下がっていく過程で、(身体的に)寝に入りやすくなるしくみだそうです。

 

 

 

【布団の中では何も考えない】

 

〜悩みや不安があると、休みの日でも、布団の中でも、そのことについて考えてしまう。〜

 

 

そういう方もおられるかと思います。

 

私もそうなので…(^_^;)

 

 

(あー、どうしよう…、対策はこうしようか……、いや…う〜ん…)

 

 

こんな感じで、

休みの日でも就寝中でも、思考が堂々巡りして、

 

「脳が休めない・覚醒している」

 

という状態なので、寝付きが悪い、早期覚醒してしまうことがよくあります。

 

 

そんなときの私の策はというと…

 

  • メモ紙を布団の横に用意しておく。
  • 不安が出てきたら、とりあえず書く。
  • もし、対応策が頭に浮かんだら、とりあえず書いておく。
  • 「書き記したんだから、(今は)忘れても大丈夫」と考える。
  • (大事)紙に書いたことについては、不安も対応策も検証しようとしない。就寝中は、それ以上考えないようにする。

 

 

 

『就寝中にまで、脳を疲れさせない』

できるだけ、休ませてあげるようにしています。

 

 

 

 

 

【あとがき】

 

私なりの方法を紹介させていただきました。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!