ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】新入社員時代の、笑える苦い思い出

職場の歓送迎会でのできごとです。

 

お題「新入社員時代のクスっと笑える苦い思い出はありますか?」

 

私が、初めて「幹事」というものを担ったときの話ですが、その際に、新しく来られた係長から

 

「寸志」

 

と書かれた封筒を手渡されました。

 

 

(これは、忘れずに、あとで皆さんに公表しなければ…)

 

と思い、

 

大きな声で、

 

「〇〇係長から、寸志をいただきました!!」

 

と全員に聞こえるように、報告しました。

 

(←よし、ちゃんと言えたぞ、フフン)

 

 

 

【「寸志」について】

 

職場で歓迎会を開くとき、一般的には招待客である主賓からは会費をもらわないけれど、気を使って寸志(現金)を包む方もいらっしゃいます。

 

そして、

 

「寸志」とは、「わずかばかりの」志という意味であり、くださった方は謙遜して「わずかばかり」と仰っているので、目下の者が「寸志をいただきました」と言えば、大変な失礼になります。

 

 

 

やっちゃいました(^_^;)

 

知らなかったとはいえ、大変な失礼を…!

 

 

係長も良い人でしたし、周りも笑って許してくれている雰囲気だったのが、唯一救いでした。。

 

 

(しばらく、イジられましたが……)

 

 

 

 

【ちなみに】

 

もし寸志を頂いたなら、

 

「この度○○部長からお志をいただきました。ありがとうございます。」

「○○部長からご厚志を賜りました。」

 

などと紹介するのがよいとのことです。

 

 

 

 

以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!