ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】人生で一番ハマったもの

aikoオールナイトニッポン・コム』ですね。

 

お題「人生で一番ハマったもの」

 

 

aikoオールナイトニッポン・コムについて】

 

1999年から2003年まで、毎週水曜の深夜25時(木曜の未明1時)から2時間、流れていたラジオの生放送番組です。

 

『カブトムシ』がヒットして、まもなくの頃にスタートした記憶があります。

 

aikoさんの世間話からはじまり、リスナーからのハガキを読んだり、ゲストとフリートークをしたり、リスナーからのハガキを元に、即興で曲(ジングル)を作ったり…といった内容だったと思います。

 

 

【個人的な想い出】

当時大学生だった自分は、バイト先でつけていた有線から偶然流れてきたことで、このラジオ番組に出会いました。

 

 

今から約25年前…

 

おそらく、メジャーデビューされたばかりだったと思いますが、

 

aikoさんは、今と変わらず、当時から話し方も自然体で

 

なにより、

 

「なんて楽しそうにおしゃべりする人なんだ!!」

 

というのが第一印象で、次の週から毎週欠かさず聴くようになりました。

 

 

それからは、

 

  • 毎週「水曜日」が毎週楽しみで、
  • 始まる前は、家でお酒を用意して、
  • その2時間は、ただただaikoさんのラジオを聴いていました。
  • ちなみに、バイトが入っているときは、ラジオをMDに録音していました。

 

 

まちがいなく、

 

その「毎週、水曜深夜の2時間」は、

 

私の大学生活のなかで、最も充実し、謳歌していた時間のひとつです(^^)

 

 

 

 

【あとがき】

 

この記事を書きながら、当時の楽しかった時間を思い出し、少し、懐かしい気持ちになりました。

 

思い出を振り返るのも、たまには良いですね。。

 

 

 

 

以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!