ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】賃貸派ですか?持ち家派ですか?「私は、持ち家希望派→賃貸派」

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

私は『賃貸派』です。

 

昔は一軒家を持ちたい!と思っていました。

  • 庭でバーベキューがしたい
  • 「家を持っている」という自信を持ちたい
  • 家賃を払い続けるくらいなら、同額くらいに発生するローンを組んだ方が、老後も安心だろう

 

漠然と夢を持っていました。

 

 

【持ち家希望→賃貸派へ】

 

  • 持ち家は住んだ瞬間から、その価値は下がっていく。
  • 土地に縛られることになる。
  • 事情により、転居しなければいけないときが来ても、売買が大変。
  • ローンという大きな負債を背負うことの危険性がある
  • 修繕費なども自分持ちになる

 

等の理由に加え、

勤務先から「住宅手当」をもらえているという理由も後押しし、

 

私たち家族は「賃貸派」となりました。

 

 

 

【あとがき】

 

持ち家、賃貸とも選択の問題であって、

どちらが正解・不正解というのはない気がします。

 

世間の風潮に流されることなく、

 

後悔することなく、

 

そして、

 

自分がした決定を自ら「正解」にしていく。近づけていく。

 

そんな努力も、大事だと思うのです。

 

 

 

 

以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!