ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【復職前に】妻(配偶者)の不安

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。

 

 

(今回は少し趣向が違いますが、ご了承いただければ幸いです。)

 

 

 

実は、

来週木曜、6月1日より、約2年ぶりに夫が復職します。

 

いつもは、夫の体験や感想をもとに、私(妻)がブログ記事を書くスタイル(『このブログについて』の記事参照です)なのですが、

 

 

今回は、妻(私)の視点で書かせていただきたいと思います。

 

 

【率直な想い】

 

  • 夫が復職できるのは嬉しいこと。
  • たた、夫がつらくならないか不安もある。

 

 

2年の休職、というのは決して短くないですが、

 

その代わり、

 

こどもの可愛い・大事な時期を共に長い時間、一緒に過ごすことができたという意味では、

 

決して、悪い事だけではなかったと思っています。

 

 

今現在、夫は回復傾向にあり、本人もその自覚があり、復帰の意欲もあります。

 

正直、(妻としては)子供にとっても、どういう形であれ、「働くこと」を(いずれは)してほしい、という希望はありましたので、望んでいた状況ではあります。

 

 

ただ、

 

「元の職場に戻る」(休職前と職場・人間関係は変わらない)ことについては不安もあります。

 

 

夫には、別の会社に転職することや、在宅でできる仕事についても提案し、よく話し合ってきました。

 

職場組織の状況や、本人の希望により、まずは現職場に戻るという形になりましたが、

 

 

また以前のように、神妙な顔で、疲れ切って帰ってきたり、休みの日も仕事のことで悩んで、苦しんだりしないか…

 

 

復職できるというプラスの面と、不安の面が入り混じっております。

 

 

不謹慎かもしれませんが、

 

  • 駄目だったときは、また二人で新しい道を考えればいい。

 

 

「いまの職場だけがすべてではない、今の時代、働き方はいっぱいあるし」

 

と伝え、気楽に当日を迎えてくれるといいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

明日は本人(夫)の視点から、復職前のことを書きたいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました!