ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

5月28日は日本ダービー【競馬の或る思い出】

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。

 

 

今回は趣向が違いますが、

 

日本ダービー

 

について、書いてみたくなりましたので、

お付き合いいただだければ幸いです。

 

 

 

【さいしょに…】

 

当ブログの最初の頃に、『休職中にはおすすめしないこと』の記事中で、『ギャンブル』を挙げたことがありました。

 

その考えに変わりはありませんし、

 

実際に、今の私の置かれている状況を鑑みて、競馬場で賭け事等はしていないです。

 

 

 

【父との思い出】

 

父も私も今よりずっと若い頃は、競馬場の

「ゴール板前の指定席」

を獲得するために、小倉競馬場に早朝6時から並んだこともありました。

 

 

私と父との会話の大半は、「競馬」に関する話でしたし、「父と競馬の話をあれこれすること」

 

それは、

その頃の、週末の楽しみのひとつでした。

 

 

 

そんな父も3年前に癌を患い、さすがに競馬場に丸1日いるほどの体力もなくなり、

 

私自身、結婚したこともあり、父と競馬場に行く機会はなくなりました。

 

 

最近では、父と会う機会も年々少なくなり、会話の話題も少なくなったように感じます。

 

 

それでも、この前

 

一緒に実家のテレビで競馬中継を見たときは、

(前回は『天皇賞』だったかな…)

馬券も買ってないのに、テレビの前で、あれこれ競馬の話をしながら二人で盛り上がりました。

 

 

 

あの頃と同じように、何も変わらず…。

 

 

 

そのあと、

 

母から、「父さん、新しくなった京都競馬場に行ってみたいな、馬券も久しぶりに買いたいな、とか言ってることがあるよ」

 

と聞かされました。

 

 

 

京都競馬場には連れて行ってあげられそうにないけど、

 

もうひとつの父の希望は、叶えてあげられるかも。。

 

 

 

 

 

 

5月28日、日曜日、15時40分…

 

私は、実家のテレビの前にいると思います。

 

 

 

父から頼まれた馬券を持って……。

 

 

 

 

 

 

以上です。

今回は特に自分語りが多くてすみません…(^_^;)

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

おまけ

【『日本ダービー』とは】

 

三歳の馬(つまり若い馬)たちが、

その「最高峰・頂点」を決める、競馬界・競馬ファンの中でも特別なレースと言えます。

 

その意味では、

夏の甲子園の決勝戦」 をイメージしていただけると分かりやすいかなと思います。