ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

『お題』〇〇が実は大好きです!

私にとって『(平成)仮面ライダー』です。

お題「〇〇が実は大好きです!」

 

【平成仮面ライダーとは】

 

2000年『仮面ライダークウガ』からはじまり、

2018年『仮面ライダージオウ』までの

平成時代にテレビ放送されていた、計20作品の『仮面ライダー』シリーズです。

 

 

 

【好きになったきっかけ】

 

日曜日の朝に暗いニュースとか見たくないな〜、

 

と思ってチャンネルを回しているときに、3作目の『仮面ライダー龍騎』(りゅうき)がテレビ画面に流れていました。

 

まあ、子供のころに『仮面ライダー V3』(←再放送だったかも?)を観てましたし、

 

大学生の頃に、新しく仮面ライダーシリーズが始まったのも、なんとなく知っていました。

 

 

 

この『仮面ライダー龍騎』。

斬新だったのが、

 

主テーマが、

 

「ライダーどうしの闘い」

 

だったことです。

 

 

 

 

衝撃でした……(^^)

 

ライダー(正義)VS怪人(悪)というのが、私のイメージでしたので。

 

 

そこから、なんとなく毎週観るようになり、そのうち、毎週欠かさず観るようになっていました。

 

 

 

 

【私の感じる、仮面ライダーの魅力】

 

  • 基本は子供が楽しめる内容だが、大人が観ても、それなりにドラマ性があることもあり、楽しめる回やシリーズもある。
  • 主演や脇役で(大半はデビュー作として)出演している若手が、そのあと大成したりしていると、なんか嬉しい。

 

 

クウガオダギリジョー

電王(佐藤健

W(菅田将暉

ドライブ(竹内涼真

 

など、

他にも「仮面ライダーシリーズ」がデビュー作の俳優さんがたくさんいます。

 

 

 

 

【私のおすすめのシリーズ】

 

余計なお世話ながら、

これから「仮面ライダー」を見始めたい!と思った方に特に、次の2作品をお勧めしたいと思います。

 

 

 

 

 

仮面ライダー『電王』

  • 佐藤健さん主演。
  • イマジンという怪人に憑依されながら、過去を変えようとする悪怪人を追う。
  • なんといっても、主演の佐藤健さんの演技がすごい。これがデビュー作というのが信じられない。
  • 公式ユーチューブで数話観れるので、2話までは、まず見てほしいところです。

 

 

仮面ライダー『W』

  • 菅田将暉さん、桐山 漣さんのダブル主演。
  • 探偵事務所を舞台に、さまざまな事件を解決していくスタイルで、大人でもワクワクする展開。
  • なんか、変身がカッコいい…。
  • こちらも公式ユーチューブで数話観れます。

 

 

 

 

【あとがき】

 

子供っぽい、と一笑されそうですが…

 

子供向けのアニメや特撮でも、思わず、楽しめたり感動させられたりすることもあります。

 

 

 

記事を読んで気になった方…

 

まずは、上に挙げた2作品、試してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

 

 

 

 

以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!