ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『るろうに剣心』のアニメリメイク版が始まってますね【感想】

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 さて、 今回実際に観て、紹介したい「アニメ」は、 『る…

100記事に到達しました!!

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! さて、 私事で恐縮ではごさいますが、 … ついに、 … ようやく、 … ブログを100記事、書けました…!! 【感謝】 読者登録してくださっている10人の方々、 (2023年7月現在) い…

【お題】はてなブログをはじめたきっかけ について

自分がどれくらい文章を書けるか、を確かめたかったから。です。 お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 「どれくらい文章を」というのは、「質」よりも、どちらかと言うと「量」を指しています。 元々、文章を書くのが好きでした。 高校の時に、日直の生…

【お題】美味しい納豆ご飯の食べ方は? について

やっばり『キムチと一緒に食べる!』です。 お題「美味しい納豆ご飯の食べ方は?」 あまり、変り種でなく、一般的なものですが、 やはり、『納豆&キムチ』 同じ発酵製品、合わないわけがない! 納豆を食べたいときに、それだけでは飽きることがあるので、そ…

【お題】理想の人生(こうなったら面白いな) について

自分で仕事を作っていける人生、ですね。 お題「理想の人生(こうなったら面白いな)を教えて下さい!」 「こうやったらもっと上手くいくかも」 「大変だけど、いっちょやってみるか」 「いいこと思いついた、よし!調べてみよう」 という感じで、誰の顔色も…

【お題】本の探し方どうしてる? について

私は、『全国の本屋さんが選ぶ本屋大賞』や『漫画大賞』にノミネートされた作品を覗いています。 お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 …

【お題】夫婦の馴れ初め について

出会いは、いわゆる『婚活パーティ』なるものでした。 お題「夫婦(カップル)の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 (夫視点です) 【きっかけ】 それまで10年間片思いしていた相手に振られた自分は、 しばらく落ち込んだあと、 「このままへ…

【お題】一度は食べていただきたい◯◯ について

福岡県那珂川市にある『カレー&ハンバーグやまとのハンバーグ定食』です。 お題「一度は食べていただきたい◯◯」 お店は、福岡県にある、「博多南駅」から徒歩5分程のところにあります。 那珂川市(当時は那珂川町)に住んでいたことがあったので、たまに親…

【お題】朝食に何を食べていますか?について

平日の朝は、おにぎり、ゆで卵、コーヒーです。 お題「朝食に何を食べていますか?」 ・おにぎりは、ふりかけや梅干しのものが2つ。 ・ゆで卵は、前の日までに作り置いてあるもの。 です。 基本、妻が作ってあったものを、冷蔵庫から出して、おにぎりはレン…

【お題】最近ドキドキしたこと について

リュックの中に財布が見当たらなかったときのこと、ですね。 お題「最近ドキドキしたこと」 私はよく財布をなくします。1年に一回はヒヤリとし、5年に一回は、本当に私の手から一度離れています。 幸いに、毎回必ず、警察等に届けてくれる方がいて、私の元…

【お題】もっと早くやっておけばよかったと思う事について

『筋トレの習慣づくり』ですね。 お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 【筋トレを始めたきっかけ】 休職前にも、たまに、思いついたときにジムに行く等はしてましたが、心身の向上のため、休職中には、ジム(市営)に、1日おきくらいで通うよう…

【お題】家事分担はどうしてる?について

できることは気づいた方がする…うん。 お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼 氏・妻と夫・同居人との分担」 上記の考えが基本なのですが、私(夫)は妻に任せっきりになってしまうことが多いです。 夜、仕事から帰ったとき、妻と娘は夜ご飯を食べ終わ…

『お題』日常生活で苦手な事は?

『料理』ですね。 お題「日常生活で苦手な事は?」 普段、妻が作ってくれるので、「日常」というと、かなり語弊があるかもしれませんが…(^_^;) 【どんなふうに苦手か】 一人暮らしのときは、カレーとかチャーハンとか、あくまで、自分で作って、自分で食べる…

『お題』今、チャレンジしていること。

ブログの投稿100記事を目指しています。 お題「今、チャレンジしていること。」 【チャレンジのきっかけ】 今日この時点で87投稿、ようやく100記事が見えてきました。 私事ですが、約2年の休職を経て、先月より復職しています。不安や悩みに苛まれたり、…

【本の感想】『行動することが生きることである』宇野千代著(休職中にも共感できた点や感想)

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 夫が休職中に読んで、印象に残った小説や漫画等を、個人の感想を交えて紹介しております。 また、休職中や復職間もなくの時に試して、 意外と心地よかったこと、体験なども書き連ね…

【復職日記】悩んでいるだけでは、何も変わらないので

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。 また、 6月1日より、約2年ぶりに夫が「復職」すること…

【お勧め】【小説感想】その15  『月の立つ林で』青山美智子著 (休職中にもお勧めです)

こんにちは ゆうたくです。 記事を開いていただき、ありがとうございます! 休職中や復職して間もなくのときに試してみて、 心地良かった体験 読んで良かった漫画や書籍等 なるべくネタバレしないように、 個人の感想を中心に、紹介しております。 今回、実…