ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】高校生になったらしたいこと

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

『文化祭でバンドを参加すること』ですね。

 

中学からの付き合いで、ギターをしていた友人に、

 

「今度、文化祭で演奏するから、ベースで一緒に参加してよ。1から教えるから大丈夫!」

 

と、誘ってもらいました。

 

けれど、

 

自分は楽器なんてしたことないし、大勢の前で弾くなんて、怖くてできるわけない…!

 

と怖気づいて、断ってしまいました。

 

当日は観客席で手を叩いていました。

 

当然、自分ではない、別の人がベースを弾いていました。

 

今でも後悔しています。

  • せっかく、友人が手を差し伸べてくれたのに…。
  • 友人と一緒に大きな達成感を味わえるチャンスだったのに…。
  • 社会人になっでも思い出に残るだろう、(自分の中で)自信につながるイベントにできたかもしれないのに…。
  • なにより、失敗なんていくらでもしてよい機会だったのに、過剰防衛してしまった。

 

よく言われることですが、

 

やった後悔よりも、やらなかった後悔の方が後々悪影響を及ぼしますね。

 

 

 

 

以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!