ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

『まあいいか、生きてるし!』 落ち込んだとき、不安や悩みのあるときの対処法

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。

 

 

今回は、ことばの力について、です。

 

 

 

【まあいいか、生きてるし!】

 

たとえば、

 

  • 大きな失敗をしたとき
  • 仕事や人生において、大きな壁にぶち当たっているとき
  • 人間関係に悩まされているとき
  • なにもかも上手くいかなくて、嫌になったとき

など、落ち込んだり、悩んだりして、どうしても前向きな気持ちになれない状態というのが、生きていればあるかと思います。

 

 

そんなときに、お勧めしたいのが、

 

 

『まあいいか、生きてるし(^o^)』

 

 

と、心のなかで呟く、

または、

声に出して言ってみることです。

 

 

 

 

気休めだろ…と思いますよね?

 

 

 

 

 

そうです!気休めです^^;

 

けれど、

 

こういった「気休めのことば」を覚えていたり、または、「気分転換の方法」を用意しておくことは、(不安や悩みのあるときに)前向きな気持ちにシフトする「きっかけ」になる、と私は思うのです。

 

ひとまず、

 

「自分には(それでも)価値がある」

 

と思うことが大事。

 

そして、気楽に、気楽に…。(^^)

 

お守りみたいなものですね。 

 

 

 

 

【まとめ】

 

  • 「今日も上手くいかなかった」
  • 「今日も会社に行けなかった」

 

 

そんなときは、

 

『まあいいか、生きてるし(^^)!』

 

です。

 

心が少しだけ軽くなりませんか…☺?

 

 

 

 

【あとがき】

 

今回は以上です。

 

『まあいいか、生きてるし』

何かの本に載っていたのか、テレビの中で誰かが言ったことなのか忘れましたが、良い言葉だなと思って、気に留めてました。

 

気休めのことばや考え方については、また機会があれば、掘り下げて紹介できればと思います。

 

自省の意味でも^^;

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!