ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お題】今まで仕事をしていて辛いと感じたこと

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」

 

地方公務員、国家公務員を通して、15年程働いている者です。HSPの性質もあってか、人間関係ですぐに疲れてしまい、仕事を長く続けることができず、転職や休職を繰り返してしまいます。

(性質のせいだけにしてはダメなんですが。)

 

辛い社会人生活の中でも、最も辛かったとして記憶してるのが、

 

『懇親会(職場飲み会)での「公開説教」』

 

です。

 

状況としては、

  • 休職期間明けであり、周囲の方々に助けられながらも、心身とも脆い時期
  • 仕事終わりの職場の飲み会
  • 自分も含めて6人
  • 飲み会が始まって1時間程たったとき

 

上司から突然始まった、怒声による(公開)説教は次のとおりです。

 

  • お前はな、仕事に対する考えが甘いんだよ。
  • 市役所感覚で仕事をすんな。
  • だから事業主になめられるんだよ
  • だいたい、この間もおまえ、だいぶミスってたぞ。
  • 周りの人間がどんだけおまえに迷惑かけられたのか分かってんのか。あ!?
  • それから、その身振り手振りとか、うっとうしいから、やめろ!
  • 分からんなら、周りに聞かんか!

 

という内容だったと思います。

 

部門を統括する立場として、至極真っ当なご意見だとは思います。

 

ただ、

 

私はミスをしていたことも初耳でした。

 

心身とも不安定ながら、「これからがんばっていこう」、と周りの方と親睦を深めないと、と思い、悩んだ末に参加した懇親会でした。

 

 

説教が始まって1時間…

 

他の誰も口を挟むことはありませんでした。

 

怒鳴っている上司と、怒声を浴びせられている自分。

 

それ以外のメンバーは、皆、黙ってお酒を飲みながら、その場で聞いています。

 

私の目からは、自分以外のすべてのメンバーが、私を糾弾しているように見えました。

 

 

帰りの道中はあまり覚えていませんが、放心状態で、一時間程かけて、歩いて帰ったんだと思います。

 

帰り着き、様子がおかしいなと勘付いた妻に、懇親会での出来事を話しました。

 

妻は涙を流しながら、聞いてくれました。

 

 

今は、職場や環境は変わりましたが、

 

いまだに職場の飲み会とという形のものには、参加できないでいます。

 

 

 

 

…フラッシュバックしそうで…。

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

勿論、一方的な被害者ぶるつもりはありませんが、社会不適合者にとっては、とてもつらい経験でした。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました!!