ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

『るろうに剣心』のアニメリメイク版が始まってますね【感想】

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

 

休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。

 

 

 

さて、

今回実際に観て、紹介したい「アニメ」は、

 

 

 

るろうに剣心』です。

 

 

 

【原作】は1994年「週刊少年ジャンプ」にて連載開始、当時もTVアニメ化がされました。

 

そして、令和になり、最新のアニメーション技術で原作(1巻の内容から)を再構築。

 

2023年7月より、再び放送開始をし、テレビ地上波で放送中です。

 

 

 

 

【カンタンあらすじ】

 

かつて、幕末の頃、伝説の人斬り「人斬り抜刀斎」として恐れられた維新志士がいた。

 

時は流れ、明治に入り「緋村剣心」として、流浪人(るろうに)となった彼は、再び剣を振るうことなる。

 

 

今度は、人を「切る」ためではなく、

 

「目に映る範囲の人たちを『守る』ために」

 

 

 

 

【原作や過去のアニメ化との比較】

 

・良かった点

  • 映像は、格段に良くなった。さすが令和のアニメ技術!
  • ギャグ的要素を少し絞っており、話のテンポが良くなっている。
  • 原作に忠実に、丁寧に作られている。と同時に(原作の2話と3話の内容を織り交ぜてみたり)、創意と工夫も見られる。

 

 

・これからな点

  • オープニングの歌と映像は、過去のアニメ化のときの方が、個人的には好きかな。。(京都編、川本真琴の1/2が使われていたオープニングはカッコよくて何度も観た)
  • 剣心の声が男性になったので、静かに喋るタイプの剣心のセリフが、少しだけ聞き取りにくいこともある。(原作知ってたら全然分かるけど)

 

 

 

【あとがき】

 

原作も面白く、今回は、映像もより綺麗で見やすいです。幕末・明治の雰囲気も随所に味わえます

 

初見の方も、原作を知っている方も、まずまず、満足できるものになっていると個人的に感じまして、ファンとしても、なんというか……安心しました(^^)

 

 

 

興味を持たれた方は、ぜひご覧ください(^^)

 

現在、木曜深夜にフジテレビ系列で放送中です。

 

 

 

 

今回は以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!!