ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

初心者パパが料理を作る 卵焼き編

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。

 

 

今回は、久しぶりに『卵焼き』を作ってみました。

 

料理初心者の奮闘する様を、できれば、温かい目で見届けていただければ幸いです。

 

また、

料理初心者の目線で書いておりますので、料理を普段しない方にも、少しでも参考になれば、と思っております😊

 

 

では、はじめます!

 

 

 

【1.用意するもの】

卵(今回は3個使いました)、薄口しょうゆ、

へら、菜箸を用意します。 

 

 

【2.卵を割ります。】

(さっそく、殻が入りました…!取ります…^^;)

 

薄口しょうゆをほんの少し入れる。過去に入れすぎて辛くなってしまった経験あり。気持ち0.3秒くらいで良いと思います。

 

ちなみに、我が家では、ここにチーズを投入します。

 

菜箸でよく混ぜます。

 

 

 

【3.焼きます。】

フライパンに油を少しひく。

弱火でフライパンが温まってきたら、混ぜた卵を三分の一入れます。

 

↓ ジュっと、少し焼いた後…、

 

底面が固まり、上部も固まりかけてきたら、へらを使って、奥から手前に折りたたんでいきます。

 

手前に向かって折りたたみ終えたら、フライパンの空いたところに油を少しひき、卵の残りのうち半分を流し込みます。

 

 

先程と同じく、底面が固まったら、へらを使って、今度は手前から奥に折りたたんでいきます。

 

奥まで折りたためたら、へらや箸を使って、それを再び手前にずらします。

 

フライパンの空いたところに油をひき、残りの卵を流し込みます。

 

先程と同じく、卵が固まってきたら、ヘラか箸を使って、手前から奥に折りたたんでいきます。

 

(ちょっと崩れてますね^^;)

 

まな板に移して、適当な大きさに切り、

 

お皿に移して、完成です。

 

 

 

【作り終わって…】

 

3歳の娘に食べてもらい、感想を聞いてみました。

 

 

私「パパの作った卵焼きどう?おいしい?」

 

娘 「おいしい」

 

  「チーズの味しかしない〜〜(^o^)(笑)」

 

 

 

 

改良の余地は、まだまだありそうです^^;

 

 

 

【あとがき】

 

料理に限らず、たとえ上手にできなくても、やってみるだけで、意外と面白いなと感じることもあると思います。

 

私事で恐縮ですが、実際に(休職中に)試してみて良かった体験等を、過去の記事にいくつか載せておりますので、良かったら参考にしてみてください😊

 

 

例えば、『料理』に関する記事はこちら↓

https://yuutakunon.hatenablog.com/entry/kyushoku-cook

 

 

 

今回は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!!