ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

九州縦断自転車旅と最高の自転車 博多から本土最南端の佐多岬へ

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。

 

 

先日の記事で、スーパーファミコン用ソフトの『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』を紹介しました。

https://yuutakunon.hatenablog.com/entry/kyushoku-zeluda

 

リンク(このゲームの主人公)には遠く及びませんが、私も少し「冒険」したことを思い出したので、お話ししたいと思います。

 

 

『九州縦断自転車旅

 〜博多から本土最南端の佐多岬へ』

 

 

【思い立ったが吉日】

 

「自転車で本土最南端まで行ってみよう!!」

 

とはいえ、いきなり自転車で長距離を走るのは、膝などを負傷する危険と不安があったので、二週間ほどジムに通い、エアロバイクで下半身を鍛えることにしました。

 

普段、ジョギングはしてたので、体力には自信があり、ジムで脚力も上乗せできたので、いざ出発!!

 

【1日目 博多〜熊本】

朝8時頃、博多駅近くにあった当時の自宅を出発。国道3号先を南下することにします。

 

途中、久留米にある『大砲ラーメン本店』で昼飯を食べ、さらに南下。

 

坂道はいくつかあったものの、悲鳴をあげるほどのきつさもなく、熊本県に突入。

 

左手の遠くに阿蘇の山々を見ながら、テンションも上がり、ペダルをこぐスピードも上がります。

 

夕方には、熊本市内に入ったので、熊本城を(外から)見学。

 

当時はまだ地震による被害を受ける前でした。

 

熊本市の南部?宇土市?にあるスーパー銭湯に宿泊し、しっかり身体を休めて、1日目終了。

 

 

【2日目 熊本〜鹿児島市内へ】

朝8時過ぎにスーパー銭湯を出発。途中のコンビニで朝飯を調達し、再び3号線を南下します。

 

新幹線の駅『新水俣駅』近くのジョイフル(ファミリーレストラン、今は閉店)で昼食を取ったあとも、ひたすら3号線を南下。

 

八代市水俣市など、それほど道中に勾配もなく、スムーズに自転車を走らせます。

 

 

左手に『おれんじ鉄道』

右手には、九州西海岸

 

道中では、最高の景色を、目と肌で感じることができました。

 

そんな感じで、

 

(このまま、今日中に鹿児島市内まで行ってしまおう〜!)

 

とテンションが上がったまま、夕方になっても泊まる場所など一切考えず、

自転車をこぎ続けることにしました。

 

 

 

 

これが、

後に地獄を見る選択になるとは知らずに……。

 

 

 

〈続きは後編で☺〉

 

 

【あとがき : 自転車について】

 

この九州縦断の旅で使っていた自転車が、

 

ルイガノ

 

というメーカーでした。

 

スプリングも効いてて疲れにくく、九州縦断中も、勿論、そのあとの生活でも、本当に最高の相棒となってくれました(^^)

 

今回は以上です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!