ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

幼稚園年少の娘のこと「(仲間に)入れて」→「いやだ」

こんにちは

 

ゆうたくです。


記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。

 

また、『育児』の日記も書いておりますので、良かったら最後までお付き合いくださいね😊

 

今回は、幼稚園年少(3歳)の娘について、

不安なことがあったのでお話したいと思います。

 

 

【まず、娘について】

 

・幼稚園入園まえから照れ屋で人見知り。

・パパママ以外には、あまり話しかけたりしない

・パパママにはよく話すし、近くにいればとても明るくて優しく、活発。

・最近になってようやく妻の姉さんや、義父義母なら抱っこできるようになった。

 

・4月から幼稚園が始まったが、当初はバスも嫌がったし、朝にある自由時間もあまり好きではなさそうだった。

 

 

という感じで、引っ込み思案なところがあるのですが、本人の頑張りもあり、最近では幼稚園も嫌嫌ではなく行けていて、その日あった幼稚園での出来事も話してくれるので、まあ…一安心していました。

 

 

【昨日の夜のできごと】

 

ところが、昨日、娘が気になることを妻に話していました。

 

娘『今日〇〇ちゃんに、「(仲間に)入ーれて」て言ったら、〇〇ちゃんに『いーやーだ』て言われた(=断られた)』

 

妻『えっ、〇〇ちゃんて、いつもよく話してる子だよね。その時、〇〇ちゃんは一人だったの?』

 

娘『ううん、3人でおままごとしてた。』

 

妻『なんでだろうね…』

 

娘『(その)3人で遊びたかったのかなあ…』

 

妻『そのあとは、どうしたの?』

 

娘『△△くんと□□くんと電車ごっこした』

 

……

 

娘が寝たあと、この会話について夫婦ふたりで話し合いました。

 

まず、

娘が自分から、お友達に「(仲間に)入れて」と言えてたことに二人とも感動しました。

 

 

が、やはり、同時に不安も。

 

 

せっかく娘が、頑張って勇気を出したものの、

それが断られて、深く傷ついてないだろうか。

 

 

娘が、妻に例の話をしているときは、悲しい素振りなど見せてなかったし、そのあともいつもどおりだったので、本人に根掘り葉掘り聞き出すのも、逆に良くないかなと思い、

 

ただ、

とても気になるので、明日以降も注意深く見守ることにしました。

 

 

 

【大丈夫かな、と思っていた矢先】

 

その日夜遅くになって、娘が突然、寝ながら激しく泣き出したのです。

 

今までも怖い夢をみたりとかで、泣き出すことはあったのですが、あやしたらすぐ寝に落ちてました。

 

今回は、それとは違う、止まらない嗚咽が続きました。

 

娘を抱っこして、あやしながら、

 

『怖い夢みた?』『どこか痛い?』

『イヤなこと思い出した?』

 

声をかけるも、

どの質問にも、娘は首を横に振ります。

 

 

 

【今日の朝になり】

娘はいつもどおり、変わらず、明るく幼稚園のバスに乗り込みました。

 

ただ、朝、バスを待つまでの間に、たまたま観ていたユーチューブのなかで、昨日の娘によく似た状況のアニメのシーンが流れたときに、

 

『「入れてー」て言って、「いやだ」て言われたら、やっぱり嫌だよね』

 

と、娘本人が(やや笑顔で)ポツリと言って…。

 

本人も楽しそうで、全然昨日の話などしそうになかったこと、不意をつかれたことで、

 

こちらも普通に返事を返してしまい、上手くフォローの言葉をかけてあげられませんでした。

 

 

 

【あとがき】

 

子ども同士のことなので、あまり気にしすぎる必要はないのかもしれません。

 

ただ、親としては、頑張って成長しようとしている娘が落ち込んでないか(あまり負の感情を表に出さないところがあるので余計に)気になります。

 

今の段階で、先生に相談するレベルではないですし…

 

これからも、注意深く見守っていきたいと思います。

 

 

今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました!!