ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

今こそ平成の歌姫の一人 矢井田瞳の魅力を語ってみる

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。

 

 

 さて、

 

今、この記事を読んでくださっている方へ、

 

矢井田瞳

 

というアーティストの名前を聞いて、

 

どんなイメージ、あるいは、何の曲を思い浮かべたでしょうか?

 

おそらく、(矢井田瞳さんを知っていた方でも)

 

「あ〜、うん、たしか、『だーりん、だーりん』の人でしょ」

 

 

とイメージされる方が、ほとんどではないでしょうか。

 

 

正解です。

 

けれど、私にはやっぱりこのイメージを聞いて、

少しだけ、思うところがあるのです。

 

昨日(10月30日)、朝のバラエティ『ラヴィット』のゲストで出演されているのを観て、懐かしさを感じるとともに、彼女のことをブログ記事として書いてみることにしました。

 

 

【歌をもっと評価されてもいい】

 

2005年、矢井田瞳さんのアコースティックライブが全国で開催され、当時から、矢井田さんの歌に興味があった私は、チケットを取って観にいきました。

(イメージ画像)

 

「アコースティックで歌っても、こんなに違和感がないなんて…歌声すごいな…!」

 

これが、そのときの私の一番の感想です。

 

同時に、

 

「もっと評価されてもいいのにな…」

とも思いました。

 

それも、

おそらく、(当時から)「だーりん、だーりんの人」として認識されすぎてるからかな~とも。

 

今でも、時々、歌番組に出てるときは「My Sweet Darlin」を歌っていることが多いですしね。

 

 

 

【完全に、私ごとですが…】


私は感動した本に出会ったとき、読み終わった余韻に、彼女のバラード曲『モノクロレター』や『初恋』を聴くことがあります。

 

そして、

なんというか…

 

その時間、感情のピースが、空いているスペースに綺麗に埋まるような、そんな感覚を大切に味わいます。

 

映画でいうと、エンドロールを観ているときの気持ちに近いかも。

 

↑ちょっと意味がわからないかもしれませんが、すみません、語彙力不足で…^^;

 

 

ともかく、

 

矢井田さんの、アップテンポな曲も魅力ですが、その中であまり世間に認知されていない(と、どうしても個人的に思ってしまう)バラード曲こそ、矢井田瞳さんの音楽世界の真髄だとも思います。

 

 

 

【あとがき】

 

前述した『初恋』や『モノクロレター』は、本当に、名曲だと思います。

 

YouTubeでも、MV(ミュージックビデオ)等々が観れますので、興味がある方はぜひ、ご視聴してみてください!

 

『だーりん、だーりん』だけではない、矢井田瞳さんの魅力を、見つけられるかもです☺

 

 

 

今回は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!!

 

(ちなみに、矢井田瞳さんの新曲「アイノロイ」が10月19日、デジタルシングルでリリースされています。)

 

 

 

【追伸】

 

『「令和」の歌姫』と私が勝手に思っているmilet(ミレイ)さんに関する記事も書いております。

興味を持たれた方は、ぜひ、こちら見ていってくださいm(_ _)m

 

https://yuutakunon.hatenablog.com/entry/kyushoku-ordinarydays

 

 

 

以上です。読んでいただきありがとうございました!