こんにちは
ゆうたくです。
記事を開いていただき、ありがとうございます!
休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。
また、
6月1日より、約2年ぶりに夫が「復職」することになったため、これから復職を目指す方等に、少しでも参考になればと、
「復職後」の日記のようなものも並行して、ありのまま書き連ねていければと思っています。
※※文章は読みやすくするため、
今まで同様、引き続き【夫】目線で文章を書いております。
【復職して、4ヶ月経ち…】
気づいたこと。。
それは、
『自分は、組織で働くことに向いていない』
ということです。
【復職後に感じたこと】
所属している部署について簡単に申しますと、
- 窓口業務あり
- 電話応対業務あり
- パソコンを使った事務作業あり
- 他職員や他の係と協力しなければならない業務あり。
- 覚えなければならない(電子)決裁の方法や業務の進め方も多い。
お客さんは突然(予約なく)窓口に来ますし、電話も頻繁に、突然に鳴ります。自分の机の周りは、他の職員がひっきりなしに動いています。
そして、複数の仕事を同時並行しながら、窓口や電話応対もこなさなければならないことが、職場の日常となっています。
これが、私にとっては、かなり脳が疲労してしまう状況で、業務時間中は相当疲れてしまいます。
…他の人は余裕を持ってやれてるのに…
そんな中でも頑張って、窓口や電話も、少しずつ慣れてはきましたが、やはり、根本的にこういった環境に対して(他の人より)疲れやすい体質のようです。
【同僚が苦手】
むしろ、初めて会うお客さんの方が、自然体で話せていて楽です。
同僚に、業務の進め方を聞いたり、報告したりするときに、どっとストレスがのしかかります。
頭の中でよぎること
- どう聞いたら良いんだろうか。
- 今聞いても迷惑ではないか。
- 聞いても解決せず、余計にこじれないか。
- そもそも、聞くような内容なのだろうか。
- もう少し自分でやってみよう。
- これで合ってるんだろうか。
この流れが、本人の意思と関係なくループしてしまうことが多いです。
そして、
「あれ、どこまて進んでます?」
「え…と、今まで何をされてたんですか(呆れ)」
と言われてしまうのが、セットです。
(悔しい)
思えば、
休職前も、また、過去の職場でも、同じような状況があり、今度こそ直したい!!と思っても、抗えず、結局、(遅かれ早かれ)繰り返すことになりました。
これまで、
HSPの性格やADHDについて、書籍等で調べましたが、やはり、自分にあてはまる部分が多いことは否めません。
合ってない環境で、いつまで働くのか、、
それとも、
合ってないなりに、これからもずっと働き続けるのか…
考えるべきときなのかもしれません。
【あとがき】
HSPと自分の関係については、また別の記事で掘り下げようと思います。
ひとまず、今回は、復職後の近況について書かせていただきました。
※過去にも復職後についての日記を書いております↓↓
【復職日記】悩んでいるだけでは、何も変わらないので(二ヶ月目)
https://yuutakunon.hatenablog.com/entry/kyushoku-nayandeirudakedeha
【復職日記】順調には、いきませんでした…(一ヶ月目)
https://yuutakunon.hatenablog.com/entry/kyushoku-fukushokuhajime
今回は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!