ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

一生モノの趣味があることは素晴らしい、羨ましい!

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

休職中や復職後に試してみて、心地良かった体験や、読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。

 

 

今回は、

 

 

先日、妻と娘と義母の4人で、義父の剣道の試合を見に行って感じたこと…

 

『一生ものの趣味、スポーツの習慣があることは、羨ましいし、素晴らしい!!』

 

この件について、お話したいと思います。

 

 

【きっかけ】

3歳の娘に、おじいちゃんの勇姿を見せたい!という気持ちもあり、義父の大会を見学しにいくことになりました。

 

 

【初めて剣道の試合を目にして】

実際、私自身も「剣道」を間近で見たことがなく、新鮮な経験をさせてもらい、興味が溢れました。

 

  • 上段の構え、正眼の構え等、構え方も人それぞれ。
  • 静かな戦い(駆け引き)もあれば、激しい鍔迫り合いの試合もあり。
  • 高齢者の方も、驚くほど動きが速い。
  • 勝敗の瞬間は(素人では)判別つかない。逆に、「え、今の決まってないの?今の面、入ってないの!?」とか思うこと多々。
  • 道着はどれくらい重いんだろう?面をしてると視界はどれくらいなんだろう…?

 

 

ほかにも、

終わった後に、礼を言い合ったりするのは、さすが、礼を重んじるスポーツだなあ、等々、気付かされることも多くありました。

 

また、中でも、

 

普段は静かで、よく義母に叱られているような穏やかな義父が、剣道の試合になると、動きが機敏で、威厳のあるオーラを身に纏っていた姿に驚かされました。(←義父に失礼^^;)

 

義父や妻曰く、日々の稽古の賜物らしいです。

 

うん、なるほど…!

 

 

 

【歳を取っても趣味を持つことは、羨ましい!】

 

義父の剣道は趣味の域を超えてるかもしれませんが…、

 

改めて、

 

趣味、特に、一生続けられるような趣味を持ってるのは良いな〜と感じました。

 

私自身、走ったり、筋トレしたりする習慣はありますが、これらは、まだまだ続けていきたいと思います。

 

他にも趣味を見つけたいな。

 

キャンプとか、登山とか、釣りとか…

 

色々、試していきたいですね(^^)

 

 

【あとがき】

 

今回は「剣道の試合を見る」という体験をしましたが、やっぱり、「初めての体験」というのは、新鮮な風を運んできて、何かのきっかけにもなるのかなと思います。

(でも、まあ、無理にきっかけにしなくても良いと思います☺)

 

 

【特に、休職されている方々へ】

 

私のこのブログの中で、実体験から

 

  • 休職中に試してみたこと
  • その感想

 

を、これまでいくつも書いてきましたので、

何かを始める、試してみる際の参考になれば幸いです。

 

 

参考までに↓↓

 

https://yuutakunon.hatenablog.com/entry/kyushoku-kakuniatatte

 

 

 

今回は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!!