ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お勧め】【小説感想】その14  『麦本三歩の好きなもの第二集』住野よる著 「休職中にもおすすめです」

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中に試してみて、

  • 心地良かった体験
  • 読んで良かった漫画や書籍等

個人の感想を交えて、紹介しております。

 

 

 

今回、実際に読んでみて

 

紹介したいオススメの「小説」は、

 

 

 

 

『麦本三歩の好きなもの 第二集』

 

住野よる 著

 

です。

 

前作『麦本三歩の好きなもの』についても記事を書いていますので、よろしければコチラも↓↓

 

 

【お勧め】【小説感想】【休職中にも読んでみて】その11 『麦本三歩の好きなもの』 住野よる 著

https://yuutakunon.hatenablog.com/entry/kyushoku-mugimotosanpo

 

 

 

 

 

【カンタンあらすじ】

 

図書館で働く麦本三歩の日常を描いてます。

 

 

【正直な感想】

 

前作と同様、麦本三歩のゆる〜い日常と、脳内のおもしろトークが散りばめられていました。

 

名作!感動!…などを求めている方にはお勧めしません。名探偵もいないですし、大きな事件も起きませんので。

 

 

けれど、

それ以外の方々には自信を持ってお勧めします。

 

読み流す章もあれば、「うんうん、分かる!」と思う章もあり、また、少しだけ心が動く章もありました。

 

私個人的には、実家での年末年始のハナシがすきでしたね。

 

 

なんというか、作品全体を通して、

 

『深夜ドラマを観て、良作に当たった…』

 

そんな感覚です。(敢えて、ゴールデンの時間にやってほしくはない。深夜にこそ観たいドラマのような)

 

 

前作同様、脳内トークにより、はじめは読みにくいな〜と感じることもあるかもしれません。

 

けど、癖になっちゃうんです。

 

今日の三歩はどんな感じかな〜と。

 

 

 

【あとがき】

いっぺんに読むのではなく、少しずつ、忘れた頃に再び読み出す。そんな読み方が、ちょうど良い作品だと思います。

 

 

過度に期待しなくて、十分に楽しめる。

改めて、自信を持ってお勧めできる作品です!

 

 

 

 

以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!