ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お勧め】【小説感想】【休職中にも読んでみて】その11 『麦本三歩の好きなもの』 住野よる 著

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しております。

 

 

今回、実際に読んでみて

紹介したいオススメの「小説」は、

 

 

 

『麦本三歩の好きなもの』

住野よる

 

 

です。

 

 

【カンタンあらすじ】

図書館で働く麦本三歩の日常を描いてます。

 

【正直な感想】

住野よるさんの作品は、これまで「君の膵臓をたべたい」「かくしごと」等を読んだことがあったので、試しに手にとってみました。

最初は正直、掴みどころのない独特な文体(?)で、「ちょっと読みにくいな〜、疲れるな〜」と思ったのは事実です。

 

が!しかし、

 

この麦本三歩の脳内ストーリー(妄想?)にハマり、途中から「もっと読みたい!」になっていきました。

 

印象に残っている章もいくつかあります。

 

そして、読み終わったときに感じたのは、

 

・好きなもの、て意識すれば意外と、周りにいっぱいあるのかもしれない。

 

それだけで、嫌なこと苦手なことが全てなくなるわけではないけれど。

 

・「お、意外と自分、すきなものに囲まれて生きているんだなあ…」と気付かされ、

 

そして、そんな感覚は人生をより楽にしてくれると思いました。

 

 

(仮に、読みにくいと感じたとしても)ぜひ、一章だけで辞めずに、休み休み、他の本も並行しながらでも良いので、少しずつでも読んでほしいなと思います。

 

 

【あとがき】

この感想を書いている今、私の手元にはすでに、第2集(この続編みたいなもの)があります。

 

 

読みたくなっちゃうんです。

癖になる作品なのです。

 

 

 

 

以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!