ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【休職中に試してみた】【心地良かったこと】その3

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介していきたいと思います。

 

 

 

今回の実際に試した上で、

紹介したいオススメの「体験」は、

 

 

 

 

 

 

 

・筋トレの習慣(民間ジム→市営ジム利用)

 

です。

 

ウォーキングとおなじく、筋トレが身体に良いことはご存知かと思いますが、

 

「いかに続けるか」

 

という視点で、実体験からお伝えしたいことを、書いてみたいと思います。

 

【カンタン筋トレの効果】

  • 筋力増加、体調維持
  • セロトニン(幸せホルモン)による幸福感アップ
  • アドレナリンによる高揚感のアップ

等か挙げられるのかなと思います。

 

ただ、そうは言っても続けるのは難しいと感じますよね…

 

自慢ではありませんが、私は今まで続きませんでした!

【当時、続けられなかった原因】

  • 器具の使い方が自己流なので、効果が出てるのか分からない
  • お金がなくて、ジムの月会費が払えない

↑私はこんな理由でした。

 

 

けれど、取り組み方一つで(完璧ではないけれど)筋トレの習慣がつきました。

 

私が試したのは次のものです。

 

【試してみて良かったこと】

①まずは、民間のトレーニングジムがやってる「無料体験」や「一ヶ月会費半額キャンペーン」等を利用して、目的に応じた、トレーニング器具の正しい、効率的な使い方を積極的に教えてもらう。

 

②器具の使い方は分かった。

でも、やはり、月会費を払う余裕がなかったので、やむなく解約。

 

③近くの市営ジム(一回利用100円程度)に通い、①で習った正しく効率的な使い方により、筋トレを続ける。

 

どうでしょうか。

 

続けられそうじゃないですか?

 

※もちろん、民間ジムのトレーナーにずっとついてもらった方が、調整や定期的な継続には良いと思います。

 

 

「試してみる」というブログのコンセプトのもと、私の体験を紹介させていただきました。

 

 

今回は以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!