ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

休職中に試してみて「続かなかったこと」その1

こんにちは

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

前回、結びの文で

「休職中に試してみて良かったことを紹介していきます」

と書きましたが、

 

その前に、逆に、「試してみたけど合わなかったこと」について挙げておきたいと思いました。

 

1つ目は

 

 

・仕事に関係するお勉強

 

です。

 

例えば、営業を仕事としてる方であれば、営業ノウハウ本を、経理をされてる方であれば、経理の教科書的な本を読むこと、または、職場から持ち帰った資料をとりあえず眺めることを言います。

夫もそうでしたが、「時間のある今のうちに、やっておいた方が良いかな」と考えてしまうのでしょう。

 

…真面目なことは良いことです。けど、

 

 

疲れますよね……

その時期を振り返り、「思った以上に集中できなかった」、と夫は言ってました。

 

復職できるか、あるいは、別の道も考えるか、病院もいかなきゃ、職場にも定期的に連絡して…等少なからず気持ちが不安定な段階では、「やらなければいけない(←と思っていること)」は続かなく、さらに、その「集中力が続かないこと」についてストレスを生むようです。

 

勉強そのものを否定するものではありません。

大事なのは、そのタイミングだと思うからです。

 

自分がやりたいこと、やりたかったことを「飽きるほど」やりきってから、仕事に関する勉強やイメージトレーニングに取り掛かった方が、(とりあえずやる、よりも)

集中も続くし、効率的だと思います。

 

実際に、夫の経験から、そう思いました。

 

 

今回は以上です。

少しでも参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!