ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

休職中に試してみて「続かなかったこと」その4

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

前回、

「休職中に試してみて良かったことを紹介していきます」と書きましたが、

 

その前に、

逆に、「試してみたけど合わなかったこと」について挙げておきたいと思いました。

 

今回は、その4です。

 

すみません。

厳密に言うと、今回の記事については、「試して」はなく、

「休職中はしないほうが良いこと」と思ったことを載せます。

 

それは、

 

 

休職中のギャンブルです。

 

以前の記事で、

 

『特に休職中は、早々に仕事や勉強に取りかかる前にあえて「先に、飽きるまで遊んでおく」ほうが、結果的には良いと思います』

 

と紹介した手前、今回、早めに取り上げておきたいと思いました。

 

夫が競馬好き(休職中は控えてました)ということもあって、気づいたことです。

 

【ギャンブルは止めておいた方が良い理由】

  • そもそも、休職中にパチンコや競馬場等に行くことを制限している会社が多いと思います。
  • 基本、勝つ(=儲かる、お金が増える)ことこそが、その遊びの楽しめるための「条件」という性質がある。

 

(中には、馬や自転車が走っているのを見るだけで好き、買い目を考えるのが好き、当たらなくて結構という人もいるかもしれませんが)

 

やっぱり、当たるためにするでしょうし、外れたり、損をしたら悔しいし、ストレスが増えるものだと思います。

楽しめるための「条件」付きの遊びは、その条件が満たされないと、全然楽しめない。

また、逆に、悔いやストレスが残る可能性が高いです。

 

【まとめ】

休職中であったり、心配ごとや悩みがあるときは、ギャンブルではなく、他のやりたいことを探した方が無難かなと思います。

 

 

以上です。

少しでも参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!