ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

ブログを読んでくださる方へ、特に休職中の方へ

こんにちは

ゆうたくです。

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

早速ですが、

 

ある雑誌に次のようなインタビュー記事が載っていました。

 

『多くの人は「仕事で成果が出たら」「仕事が落ち着いて長期休みが取れたら」いっぱい遊ぼう

または、

「復職できたら」「そのまま仕事を続けられたならば」プライベートでやりたいことをしよう、と考えます。

 

しかし、

これでは、その条件が達成されない限り、やりたいこともできず、仕事の意欲や将来への期待感が上がらないことになります。

 

なので、

 

『興味があることがあれば、すぐにでもやってみましょう!』

 

 

そして、「飽きるくらい」遊ぶ。

「飽きるくらい」というのが重要です。

 

飽きるくらい遊んだら、

 

「うーん、そろそろ仕事でもするか!」

 

という気持ちになる→→意欲が上がる!!

 

と思うのです。

 

どうでしょうか。

 

休職している人の多くは、真面目で、休職中に「遊ぶ」ということに対して、多少うしろめたい気持ちを持っていると思います。

 

できれば、

 

その「うしろめたさ」はひとまず置いておいて、今、自分がしたいこと、したかったことに集中してイメージし(箇条書きでも良いので書いてみて)、試してみる。

 

大丈夫です。

 

犯罪や自分を破滅させるような行為でなければ。

 

それが、合わなければ休止すれば良いだけです。

「今は」これは自分に合わなかった。

 

ただそれだけです。

 

夫も試してみたことで、良かったことや今でも続けてる習慣ができたので、今後のブログ記事で紹介していきたいと思います。

 

今回は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!