ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【復職日記】順調には、いきませんでした…(一ヶ月目)

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しています。

 

 

また、

 

6月1日より、約2年ぶりに夫が「復職」することになったため、これから復職を目指す方等に、少しでも参考になればと

 

 

ありのまま、

 

 

「復職後」の日記のようなものも並行して、書き連ねていければと思っています。

 

 

 

※※文章は読みやすくするため、

今まで同様、引き続き【夫】目線で文章を書いております。

 

 

 

 

 

ます、参考までに…

 

【復職初月の勤務時間】 

  • 最初の一週間は半日勤務
  • 次の一週間は15時まで勤務
  • 以降は定時の17時まで。

 

 

【復職初月にしてきたこと、業務】

  • 職場の上司・同僚、総務に挨拶(初日)
  • とにかく出勤し、決められた時間まで職場で過ごすこと。
  • 机周りの整理
  • 業務に関係する資料(自分がコピーして用意していたものを含む)を読み込む。
  • 簡単な書類の記入、PCの入力作業
  • チェック作業、等

 

 

 

【初月の振り返り】

 

電話対応や窓口対応、難しい折衝などは、ひとまず置いておいて、主に隣席の係長から、簡単な仕事を与えてもらっています。

 

だいぶ、甘やかしてもらっていると思うのですが、それでも順調だと思えないのは、自分の中で、次のような悩みや不安があるからです。

 

 

  1. 職場で浮いている。
  2. 通常業務をこなせる自信がない。
  3. なかなか通常業務に戻れないので、引き続き、職場の人たちに迷惑をかけている。
  4. 周りが忙しいときに、自分は何も加勢もできず、情けない、申し訳ない気持ちになる。
  5. 自分にHSPの傾向があるせいか、「(一ヶ月経つのに)なぜ、まだ通常業務ができないの」という周りの気持ちも分かってしまい、ただ自分の机で過ごすだけでも疲れてしまう。

 

 

 

【あとがき】

 

長い期間、休職していてもクビにならず、

休職明けも易しい業務を任してくれる。

 

恵まれている環境だと思いますが、

 

少しずつ、

 

しんどくなってきました…。 

 

 

 

思い切って、

 

「今日から通常業務できます!大丈夫です!」

 

と言えば良いんでしょうけど…。

 

 

 

 

 

今回は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!