ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

雑記 こどもの目線

こんにちは

ゆうたくです。

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

今回は、「休職」とは関係ありませんが、

休職中に感じたことを取り上げてみたいと思います。

 

先日、子供と一緒にゲームセンター内の電車に乗ったのですが、ふと、

 

「(大人と比べて)子供が楽しんでいるポイントはどこだろう」と思って、考えてみました。

 

 

そして、思ったこと。

 

「目線」の違いもあるのでは…?

 

 

当然のことながら、大人よりも子供の目線は低い位置にあります。そのことで、対象物(電車や線路、地面等)、見える景色が近くなり、臨場感や非日常感が増すのではないかと思うのです。

 

たとえば、子供がエスカレーターを前にして、「怖い」と思う気持ちも、子供の目線が低いことに関係するのでは…?

 

まあ、当たり前のことかもしれませんが…(汗)

 

【まとめ】

大人になって、物理的に目線が高くなった今でも、

 

色々なことを試して、

そして、楽しんでいくために、

 

心の中で「子供の目線」を大事にすることって必要なのかなと思います。

 

以上です。

読んでいただきありがとうございました!

 

 

【補足】

※今回のコラムのために「子供の目線」を撮っていたら、側にいた女性に怪訝な目で見られました。

まあ、怪しく見えたんでしょうね…(反省)

老婆心ながら、

特に男性の方、撮影する際は盗撮等に間違えられないようお気をつけ下さい。