ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【休職中に試してみた】【心地良かったこと】その9

こんにちは


ゆうたくです。

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介していきたいと思います。

 

今回紹介するオススメしたい「体験」は、

 

 

 

『料理』

 

です。

まだ、記事を閉じないでください(汗)

 

普段料理をしない方ほど、特に読んでいただきたい記事になっております。

 

私(←夫)も、料理は普段してません。

一人暮らしをしてた頃も、野菜や肉を炒めたり、目玉焼きを作ったり、市販のルーを使ってカレーを作ったことがある程度です。

 

実際に、妻に教えてもらいながら、料理をしてみたポイントは次の通りです。

 

  • 作る料理は、簡単でシンプルなもの、かつ、今までは自力で作ったことがないものが良い。
  • 料理も得意ではなく、初めて作るのだから、スムーズにできなくて当たり前
  • 「教えてもらいながら、する」というのは、仕事の中でもありそうなので、色々な意味で、練習になる
  • その意味で、人(配偶者や親等)に教えてもらいながらの方がベターだけど、どうしてもいなければレシピを見ながら作るも可

 

 

【注意していただきたいこと】

 

教えてくれる側は、教えてもらう側のために上手くできるよう、教えてくれると思います。

その中で、緊張したり、少し厳しいことを言われたり、「やっばり自分には無理?」と思ったり、ストレスに感じる場面もあるかと思います。

 

(というか、たぶんあります)

 

なので、

  1. 精神的に回復していて、心にだいぶ余裕があるときにする
  2. 厳しいことを言われても、「これは試し体験の一環だし、なにごとも練習、練習。」
  3. 「というか、今回上手くできなくても良いし、次回は一人でもつくれちゃうかも」と思って、なるべく楽しみましょう。
  4. さいごには、教えてくれる人に感謝しましょう

 

【まとめ】

今までできなかったことが、できるようになるかもしれない、てワクワクしませんか?

 

小さなことでも、

日々に新鮮な体験を入れて、

人生を楽しんでいきたいですね。

 

ちなみに私は、「卵焼き」作りました。

下手だし、要領も良くないですが、

これからも、料理を試していきたいと思います。

 

人生を楽しむために…!

 

 

 

 

今回は以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!