ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

休職中に試してみて「続かなかったこと」その3

こんにちは

ゆうたくです。

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

前回、

「休職中に試してみて良かったことを紹介していきます」と書きましたが、

その前に、逆に、「試してみたけど合わなかったこと」について挙げておきたいと思いました。

今回は、その3です。

 

 

 

・転職する意思の固まっていない中での求人検索

 

 

休職中に「何かしなくちゃ」という焦りから、やってしまいがちなのかな、と思います。

 

ハローワークに行って、とりあえず求人検索パソコンを使う、または、転職サイトに登録して、とりあえずメールで送られてくる(膨大な)求人情報に目を通す、等のことです。

 

すると、どうなるか……

 

  1. とりあえず、求人情報を印刷したりして、やった気になるかもしれないけれど、虚しさを感じる。
  2. そして、なんとなく疲れます。

 

夫の経験上、

  • 結局、次の仕事でこれがしたい!
  • 今の仕事は、近く必ず辞める気持ちだ

 

というくらいでないと、

「求人情報」と「自分がしたいこと、できることに」をつなげるアンテナが弱く、

ただ「画面をスクロールするだけの作業」

になりがちだったそうです。

 

ただし、

ハローワークの個別無料相談』なるものについては、有意義になった、とのこと。

 

担当になる方にもよるかもしれませんが、

基本、親身になって話を聞いてくれます。

 

そして何より、

一度きり(または数度きり)の関係なので、身内や職場の人には話せない内容も、臆せず、話しやすいので、話している過程で自分の考えを整理できたり、思わぬアドバイスに気持ちが楽になるかもしれません。

また、休職中は、自分や家族くらいしか会話をする機会がないので、「人と話す」ことができるだけでも良いことと思います。

 

大丈夫です。

 

無料ですし、、

 

もし、担当の人と合わなかったら、別の人と代えてもらったり、適当に理由を付けて、それ(相談)もしばらく休めば良いだけですし。

 

以上です。

少しでも参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!