ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お勧め】【小説感想】【休職中にも読んでみて】その3 『透明な螺旋』東野圭吾 著

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しております。

 

 

今回、実際に読んでみて

紹介したいオススメの「小説」は、

 

 

 

 

『透明な螺旋』

 

東野圭吾 著

 

です。

 

【カンタンあらすじ】

天才物理学者の湯川学と、その友人で警視庁の刑事である草薙が、ある事件の真相を追います。

 

【正直な感想】

本当に読みやすい、というか引き込まれて、一気に読んでしまいます。

 

ページ数は少なくないですが、一日で読んでしまいました。

 

今回は、ガリレオシリーズに多い科学的なトリック話よりも、

他の東野圭吾作品で、より人情味のある「新参者シリーズ」に近いと個人的には思いました。

 

あまりネタバレはしたくないので、多くは語りませんが、 

主人公である湯川先生の会話や語りに、随所に、胸が熱くなったり、考えさせられたりしました。

 

流石の東野作品でした!

 

 

【補足】

主人公の「湯川先生」と親友で刑事の「草薙」との関係をイメージできていたほうが、より楽しめると思うので、できれば、過去のガリレオシリーズのドラマや書籍に触れておくことをおすすめします。

 

 

【オススメな方】

 

・読書が嫌いではないけど、あまりできない方

・久しぶりに読書をしたい方

 

にもおすすめです!

 

 

今回は以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!