ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【小説感想】【休職中に読んでみた】コンビニ人間 編

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

 

夫が休職中に読んで、印象に残った小説や漫画等を、個人の感想を交えて紹介しております。

 

また、休職中に試して意外と心地よかったこと、体験なども書き連ねておりますので、そちらの方も良かったら見ていってください。

 

 

 

今回、感想を紹介する小説は、

 

 

 

 

 

コンビニ人間

村田沙耶香 著

 

 

 

です。

 

 

【正直な感想】

まず、全体的に丁寧な文章で、とても読みやすかったです。

かつ、

舞台も「コンビニ」という身近なものなので、想像しやすく、気持ちよくサクサク読めます。

 

コンビニで働いたことのない人でも、「コンビニの働き手側」という世界の知らない部分を知ることができますし、

逆に、私のように、学生の頃にコンビニで働いていた経験があれば、なおさら、コンビニを取り巻く環境の描写に惹き込まれると思います。

 

それでいて、

なんというか、世の中の本質みたいなものも散りばめられていて、全体として飽きさせない作品でした。

 

 

 

ただ、このブログを読んでくださる方に、あえて、ネタバレを少しさせてもらうならば…

 

先入観のない状態で『コンビニ人間』を読みたい方は、以下の文章を見ないでくださいね。

 

【ここからは少しネタバレが入ります】

 

 

 

では、

 

 

 

 

 

物語の途中から、気分の悪くする人物が出ます。不快な感情が湧いてくるかもしれません。

 

なので、

 

そんな不快なものも、

 

  • 「まあ、小説の中だしな〜!」
  • 「まあ、この人の言ってること、一理あるけどな!」

 

という感じで、余裕をもって「楽しめる」心の状態のときに読んでみてほしいのです。

 

 

 

【あとがき】

サクサク読めてしまう読みやすさに加えて、

読み終わったあとも、自分のこと等を色々と考えさせてくれる。そんな作品でした。

 

 

 

 

 

以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!