ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お勧め】【小説感想】【休職中にも読んでみて】 その8 『落日』 湊かなえ 著

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しております。

 

 

今回、実際に読んでみて

紹介したいオススメの「小説」は、

 

 

 

 

『落日』

 

湊かなえ 著

 

です。

 

【カンタンあらすじ】

新人脚本家の甲斐千尋が、気鋭の映画監督から相談を受ける…そこから、ある過去の事件の真実を追うことになるミステリーです。

 

【正直な感想】

本の厚さ、文章の言い回しが少し難しかったり、普段読書をしない人には、正直、最初は読みにくさを感じるかもしれません。

 

しかし、

 

それは、随所に人物の内面を深く掘り下げて描かれているがためであり、

そのおかげで、小説の世界にどっぷり浸れることができます。

 

 

【オススメしたい読み方】

「ん?今は視点が、映画監督のほう?脚本家のほう?どちらだ?」という感じで、(恥ずかしながら)章ごとに私は迷ってしまいまして、読みにくさを感じてしまいました。

 

なので、おすすめは、

 

登場人物それぞれの、生い立ち等(海外に姉がいるとか、〇〇出身で△△と同級生とか)を軽くメモしながら、(そのメモを)横に置いておいて読み進めると、読みやすいかも、です。

 

 

【あとがき】

重厚感もありますが、読んだあとは、良い映画をみたあとの余韻のようなものがあり、大切に味わってほしいと思います。

 

 

 

今回は以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!