ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【小説感想】【休職中に読んでみた】カケラ(湊かなえ著) 編

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

夫が休職中に読んで、印象に残った小説や漫画等を、個人の感想を交えて紹介しております。

 

また、休職中に試して意外と心地よかったこと、体験なども書き連ねておりますので、そちらの方も良かったら見ていってくださいね。

 

 

今回、感想を紹介する小説は、

 

 

 

 

『カケラ』

 

湊かなえ 著

 

 

です。

 

【カンタンあらすじ】

美容クリニックに勤める医師の橘久乃は、久しぶりに訪ねてきた幼なじみから「やせたい」という相談を受ける。そのカウンセリングをしている中に出てきた「ある事件」について、久乃は「真相」を知るべく、事件の関係者に会いに行き、突き止めていきます。

 

 

【正直な感想】

会話や語り口調で物語が進むため、小説としては

独特で、現実的(リアル)な世界が描かれています。

 

その分、話(会話)が横道に逸れることが、多々あるので、本筋を掴みにくい、正直、読むのが疲れました。

 

しかしながら、そこは湊かなえワールド。

読み応えはあります。

 

  • 「外見やうわさ話」と「中身や本当の姿」は必ずしも一致しない」
  • 自分が抱いている「他人」のイメージも、本当は合っていなかったり。
  • 他人から見た「自分」も、歪曲して映っていたりするものだ。

 

総じて

「基準を他者に委ねない」

 

そのことの重要性が、小説の中に見事に散りばめられていて、

 

私自身も、深く考えさせられる作品でした。

 

 

 

 

今回は以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!