ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【お勧め】【小説感想】【休職中にも読んでみて】その13 『果つる底なき』 池井戸潤 著

こんにちは

 

ゆうたくです。

 

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

 

休職中に試してみて、心地良かった体験、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介しております。

 

 

今回、実際に読んでみて

紹介したいオススメの「小説」は、

 

 

 

 

 

 

 

『果つる底なき』

池井戸潤

 

です。

 

 

【カンタンあらすじ】

池井戸潤さんらしい銀行をひとつの舞台としたサスペンスです。

 

 

【正直な感想】

「手形」など、金融用語や、銀行の独特な仕組みが出てくるので、内容の全部をスラスラと理解して読むためには、すこし頭を使わないといけない部分があります。

 

けれど、

 

そこが「知らない世界」を知る面白さ、醍醐味でもあるので、頑張って最後まで読んでほしいです。

 

また、そういった細かなところを理解しなくて読み進めても、問題なく、面白く読めるのは、池井戸潤さんの作品らしいところでもあります。

 

 

【おすすめな読み方】

個人的におすすめしたいのが、

 

序盤で、登場人物の名前と役職、名前と会社名が分かってきたら、すぐにメモをしておくことをオススメします。

 

そのメモをもとに読んでいくと、前半、だいぶ読みやすくなるかと思います。

 

 

 

【余談ですが】

映画やドラマであったなら、あの人の役は、井浦新さんがやったらピッタリだなあ…と思いました。(←特に、読了前の方は軽く聞き流してくださいな)

 

 

 

 

 

今回は以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!