ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【休職中に試してみた】【心地良かったこと】その4

こんにちは


ゆうたくです。

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介していきたいと思います。

 

今回紹介したいオススメの「体験」は、

 

 


・ジョギング

 

です。ここで読むのを辞めてしまう方がいそうなので、早めに結論を言います。

 

【心地良く続けられたポイント】

①少し大きめな公園で、

②どれだけの距離を走れたか、把握できること

 

この2点が、

私が心地良く続けられているポイントだと感じています。

 

【理由】

①公園は、クラクションを鳴らす車もいなければ、危なかっかしく避けていく自転車もいません。

自分と同じくジョギングをしてる人、ウォーキングをしている人、近くの幼稚園から来ているだろう子供たち。

おおよそ、不機嫌の要素のない環境であることは、気持ち良いですよね。

 

②ジョギングは、目に見えて成果があるわけではないので、モチベーションを保つのに工夫がいると思います。

 

私は近くの○○大池公園をよく走るのですが、そこは一周2000メートル(2キロ)と表示されていて、毎回、走った距離が分かります。

 

最初は、一周走るのでも息が上がって、足も固まっていました。

だんだん、2周(4キロ)→3周(6キロ)と走れるようなり、いつからか「これ、自分でも10キロ走れるのでは!」と思うようになりました。

 

そして、

ついに5周を走れたとき、

「10キロも走れた自分…すげえな、末恐ろしいな!!」

 

気持ちがみなぎりました。



走りはじめというのは、毎回、大体きついです。

けど、途中から逆に疲れがとれて回復することがあります。(ランナーズハイみたいなもの?)

 

【まとめ】

ジョギングは、いつでも、ひとりでもできる、

誰にも邪魔されないスポーツ習慣です。

 

一回、二回で嫌にならずに、ぜひ試して、

そして、楽しんでほしいと思います。

 

 

 

今回は以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!