ゆうたくの休職生活見聞録

「休職中て何をして過ごす?」実際に体験して感じたこと、読んだ本の正直な感想や日々のことについて伝えたい

【休職中に試してみた】【心地良かったこと】その6

こんにちは


ゆうたくです。

記事を開いていただき、ありがとうございます!

 

 

休職中に試してみて、心地良かった体験や、休職中に読んで良かった漫画や書籍等を、個人の感想を交えて、紹介していきたいと思います。

 

今回実際に試してみて、

紹介するオススメしたい「体験」は、

 

 

 

『思い出のある場所に行ってみる』

 

です。

 

私が実際に体験した上での

【推奨したい訪問地】

  • 日帰り、もしくは一泊で行ける所
  • できれば、「苦しかった、つらかった」思い出よりも、「なんか楽しかった」思い出がある場所

です。

 

例えば、

  • 小学校で引っ越したけど、それまで住んでいた地域
  • 学生の頃、地元から離れて暮らしていて、そのとき住んでいたところ
  • 夏休みによく連れていってもらってたおじいちゃんのお家や、その周辺
  • 旅行や転勤で印象が残っているところ

などです。

 

他人から見てではなく、

「自分にとって」思い出がある場所なので、

立派な建造物や観光地がないとか、

行く意味があるのかとか、

そういった事はこの際置いておいて、

行き先は素直な気持ちで決めていただければ、と思います。

 

【私がやってみたこと】

小学校や中学校のときの通学路を歩いてみたり、よく友達と遊んでいた公園や商店街、駄菓子屋、当時の自分の家や友達の家に行ったりしました。

 

学校については、許可がもらえれば、少しだけ中に入らせてもらえるかもしれません。(不法侵入はダメですが…)

 

 

【まとめ】

自分にとっての「原風景」に返ったとき、思い出がよみがえって楽しい気持ちになれたり、何かに気づいたり、始めたくなるきっかけになるかもしれません。

 

(でもまあ、ならなくても良いと思います。)

 

できるだけ、

自由な気持ちで

たまには

無駄と思われる時間を

楽しんでみるのも、良いですよ。

 

 

 

今回は以上です。

参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

【補足】

思い出の地を巡るときは、ゆっくりと徒歩かレンタサイクルをお勧めします。

車で脇見運転は特に危険なため。